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2020.03.31
【簡単すぎるはなまるレシピ Vol.2 鶏肉の塩麹ソテー】

山中教授がコロナとの闘いは長いマラソンのようだと。息切れしないようこのレシピも3歳の娘でも作れるような簡単なレシピです。
よかったら気分転換も兼ねていかがですか

Vol.2 鶏肉の塩麹ソテー

材料(2名分)
鶏もも肉250g、塩麹大さじ1
袋かボール

作り方
袋に食べやすい大きさ切った鶏肉と塩麹を入れてもみもみし、20分以上置いた後焼くだけ

塩麹はお肉が柔らかくなるし、味もとっても美味しくなります。ときどきお野菜も一緒につけちゃいます。焼く時塩麹を少し拭き取ると焦げにくくなりますよん

#stayhome #はなまるクッキング

2020.03.31
全粒粉で手軽に鉄分をとる。

【子供と大人の手軽な鉄分のとり方】

息子の朝ごはん北
有機全粒粉のオートミールが活躍。
赤ちゃんでも鉄は大切で全粒粉にすることで手軽にとれます。わたしは母乳をあげているので特に。
アメリカの知人は小児科から鉄サプリが処方されると言っていました。
ちなみに食べ方はこれをぬるま湯でペースト状にするだけ。今日はそこにジャガイモと人参とほうれん草を混ぜました。鉄分って中々食材からとるのって難しいですよね。大人もヨーグルトに入れたりしてもよいかも
iHerbでお得に購入。
こんな時にも保存が効いて便利です。

離乳食 #鉄分補給 #iron #organic

#iherb購入品 #bpaフリー

2020.03.30
【簡単すぎるはなまるレシピ Vol.1 バナナアイス】

3歳のはなちゃんでも作れるくらいの簡単ヘルシーレシピ(レシピっていうほどでもない)をシェアしていこうと思います。よかったら気分転換も兼ねて作ってみてください。

Vol.1 バナナアイス

材料(2名分)
冷凍バナナ1.5本、ヨーグルト大さじ2〜3、アーモンドミルク50cc

作り方
フードプロセッサーで混ぜるだけ

紅茶やブルーベリーを入れても美味しいです。ヨーグルトがなかったり、乳糖不耐症の人は入れないで大丈夫。アーモンドミルクのかわりに牛乳や豆乳、ココナッツミルク、水でも◯。分量も目安なのでアレンジしてください。フードプロセッサーがない場合はミキサーでもよし、自力で潰して混ぜるでもよし。溶けてきちゃったら冷凍庫で少し凍らせてみてくださいね。

#stayhome #はなまるクッキング

2020.03.24
【Women’s Health】村山彩の手作りヘルシーおやつ10選。

おうちでヘルシーおやつ作りはいかがですか😋

https://www.womenshealthmag.com/jp/food/g30902889/diet-snack-20200216/

2020.03.12
【のどのケアにはちみつ大根🍯】

江戸時代から伝わる民間療法で、
栄養価の高いはちみつと抗炎症作用や整腸作用のある大根の組み合わせ。大根をただはちみつに漬けるだけ。

そのまま飲んでもいいし、炭酸で割ってもいいし、わたしは抗酸化作用のある紅茶に入れて飲んでみた。家にあるもので簡単に栄養がとれて最高👍

#おばあちゃんの知恵袋 
#ずいぶんと水分の出る大根だった
#1歳未満のはちみつは避けて

2020.03.03
自作器で雛祭りのおやつ。

雛祭り🌸🎎

@yasuhiro_watajima 先生の元、
自作したお皿に桜餅のせてみた。
器に食べ物を乗せたのをイメージしデザインしたんだ。
悪くないじゃない。

娘のおやつは葛餅やドライフルーツを
春仕様の器に入れて出したら喜んでいた〜😏

#ひなまつりのおやつ

豆皿 #豆皿しあわせレシピ

#お皿の力を借りる

2020.03.01
麹の力で免疫力アップ。

夕飯のメインは「鶏肉と春雨の醤油麹蒸し」

これ旦那さんにも娘にもすこぶる好評でした👏

一口大にした鶏肉と薄切りにしたエリンギを醤油麹に漬けておき、春雨はサッと茹でておく。フライパンにごま油を熱し薄切りにした玉ねぎを炒め、鶏肉とエリンギ、春雨、少量の水の順で加え、みりんと味が足りなければ出汁で調整し、鶏に火が通るまで蒸す。
麹の力で鶏も柔らかく旨味も増して最高です👍
(免疫力もね)

#村山食堂 #おうちごはん #夕飯のおかず

#免疫力アップメニュー

2020.02.23
こども食堂 あやちゃんち Vol.2 終了。

昨日無事「こども食堂 あやちゃんち」Vol.2を
終えました。

開催にあたり区の担当の方と話あいつつ、地域・対象者を限定していることもあり実施しました。
(今日現在では同じ判断をするかは分かりません)

免疫を高める(高めるという表現は?な部分もあるので下げないという方が適切かな)ための「栄養」、たっぷり遊んだことからくる「よい睡眠」、そして「笑うこと」が得られた会となり、来てくださった方も喜んでくれたのでよかった…!

次回はどうなるか分かりませんが4/26(日)を予定しています。

細く長く続けていければいいな。

にしても、わたくし給食のおばちゃん感が否めない…

#来てくださった皆さん #ボランティアの皆さん #ありがとうございました #こども食堂 #こども食堂あやちゃんち

工作室も借りました
みんな仲良く走り回ったり、紙芝居を読んでもらったり、
折り紙をしたりしていました
特別に柑橘セットも追加
親子丼、具沢山お味噌汁(大根・人参・ごぼう・しめじ・あおさ・油揚げ)
時間が余ったのでこれに柑橘セットとさつまいもの蜂蜜和えをプラス
※あおさは中部大学の研究でヒトコロナウィルスの増殖抑制効果があると記事で読んだので
※親子丼の青菜は栄養価の高い小松菜にしました

2020.02.22
Women’s Health 今週もっとも読まれた記事、10位に。

読んでいただきありがとうございます。

励みになります!

https://www.womenshealthmag.com/jp/fitness/g30974461/top10-20200223/

2020.02.19
【Women’s Health インタビュー受けました】運動後のゴールデンタイムに飲むスポーツドリンクは本当に意味がある?。

【Women’s Health】
インタビューを受けました。

スポーツドリンク(サプリ)だけではなく、口に入れるものの選択は、自分の体内の状況(検査結果の値や消化にかかる時間など)や、活動量、近々に食べたものなどをしっかり把握していてはじめて判断できるもの。案外ハードル高い行為…!

自分を熟知し、必要なものを必要な時に必要なだけとれているアスリート(人)は、当たり前だけれどやっぱり強いと感じでいます。

https://www.womenshealthmag.com/jp/wellness/g30850589/sportsdrink-20200216/?fbclid=IwAR3K21b2chhySxA945roM-IAIU05xqXocTveWVndvaFd7FI26uLUXpLFB3M