お問い合わせ

Blog
ブログ

2019.02.14
2/23(土)福岡 六本松 蔦屋書店にて「豆皿しあわせレシピ」トークイベント。

【福岡 六本松 蔦屋書店にてトークイベント】

本日から28日まで開催される

「肥前やきもの圏のドラマチック豆皿展」

のゲストでよんでいただきました。

2/23(土)13時〜

自著「豆皿しあわせレシピ」をもとに、

豆皿の食事でしあわせになるススメを

お話します。

お近くの方がいらっしゃれば

いらしていただけると嬉しいです。

よろしくお願いします😄

https://store.tsite.jp/ropponmatsu/event/shop/4678-1622270201.html

2019.01.31
朝の一杯、梅醤番茶。

おはようございます。

朝の「梅醤番茶」

食養ドリンクとしても有名なこちら。

番茶(3年)、有機醤油、有機梅干しを入れるだけ。

わたしは遅延型アレルギーで生姜は入れていませんが入れても🙆‍♀️。醤油もやや少なめに。

(妊婦ゆえカフェインはほどほどにですが)

面倒な場合は、友人がおすすめしてくれた簡易の商品も売っています。

それでは今日も素晴らしい1日を!😽

#おすすめドリンク #healthyeating #healthylifestyle #healthydrinks #梅醤番茶 #マクロビオティック #nutrition #nutritionist #3年番茶 #haveaniceday #朝の一杯 #豆皿 #豆皿しあわせレシピ #塩分注意

2019.01.29
カルシウム吸収効率のよいケール。

おはよーございます😄

今朝のスムージーに入れたケール

カルシウムの吸収率は、植物性より動物性が優れているけれど乳製品がとれない人もたくさん。

植物性でとればOKと思いきや、植物性ではフィチン酸やほうれん草に多いシュウ酸が含まれると吸収率が一般的には低い…

しかーし!

ケールは高いカルシウム吸収効率が。

フィチン酸やシュウ酸が低いためと考えられています。

それでは今日も試験頑張ってきます💪

皆さんも素晴らしい1日を✨

2019.01.26
買ってよかった家電、ノンフライヤー。

ノンフライ熱風オーブン。

油を使わず、もしくは少しスプレーでふりかけるだけで、サクサク熱々のポテトや魚が食べられる。脂っこくないから、普通の揚げものよりわたしは好き。

娘も喜んで食べます🐤

油はカロリーのこともありますが、何より酸化が気になるところ。油の処理も必要ないし、扱う危険性もなく手軽。パンもトーストできます。

#広告ではない #村山食堂

#ノンフライヤー

#ダイエット #diet #healthyeating

2019.01.11
奇跡のスパイス・ターメリックでホットレモン。

  1. 「奇跡のスパイス・ターメリックでホットレモン🍋」

肝機能にもよいと言われ、カレーのスパイスとしても知られているターメリック。ウコンですね。

オーガニックのウコンパウダーと、オーガニックレモン、はちみつ、お湯でできあがり。生姜好きな方はプラスしても○。 マイブームドリンク。

クセがあるのでご注意を 笑

2019.01.07
本日発売の日経WOMANに「お金が貯まる冷蔵庫のつくり方」掲載。

本日発売の『日経WOMAN』 ”お金が貯まる冷蔵庫”のつくり方のタイトルで別冊に6ページ載っています。

これは自著「やせる冷蔵庫」のメソッドで、健康的な食生活だけではなく、お金もたまる、時短にもなる、献立を考える悩みが減る、効率よく食材を使い切る達成感がある、利点を言い出したら止まらないほどいいことたくさん。すべて繋がっているのかな。

ちなみにわたしは冷蔵庫整理をきっかけに、人生歩む方向がみえ、大断捨離にも成功しました。今はとても気持ちがいい!

2019は、自分を作る源の冷蔵庫を整えて開運だ!

お手にとっていただければ嬉しいです😄

#やせる冷蔵庫 #節約 #時短 #ダイエット #サンマーク出版 #日経WOMAN

2018.12.25
「ヤーコンとごぼうと油揚げの煮物」。

Merry Christmas💫

って、クリスマスらしからぬ料理だけれどクリスマス会で作った一品❤︎ 「ヤーコンとごぼうと油揚げの煮物」

健康野菜ヤーコンは、フラクトオリゴ糖や食物繊維が豊富。ヤーコンはいちょう切りにし、カットして冷凍していたごぼうと、これまた冷凍していた油揚げをカットしてフライパンに入れ、オーガニックの麺つゆと蜂蜜を少々加え蓋をして、全体に火が通ったら完成。

子供がいたので七味はかけませんでしたが、かけたら味がしまりより美味しいはず。

ヤーコンの代わりに大根あたりでも。

冷蔵庫(冷凍庫)のデトックスにも最適。

お試しあれ〜😽

#merrychristmas #村山食堂 #煮物 #vegetable #healthyfood #healthyeating #おうちごはん #食物繊維 #オリゴ糖

2018.12.24
「春菊と麦とカリカリ雑魚のわさび醤油サラダ」。

昨日のクリスマス会で作った一品🥗 「春菊と麦とカリカリ雑魚のわさび醤油サラダ」

友人のお父さんが育てた春菊と、ベビーリーフを洗って水切りし、麦を茹で、雑魚をごま油でカラカラに炒り、エキストラバージンオリーブオイル、わさび、醤油、塩で味付けしたもの。

旦那さんはいつも無表情でうんともすんとも言わずに食べるので悲しいけれど💦、来てくれた夫婦が美味しいと笑顔で言ってくれてやっぱり嬉しいものですね!😄

これ、簡単で栄養価が高くおススメ。

お試しあれ〜😽

#村山食堂 #サラダ #salad #healthyfood #healthyeating #おうちごはん

2018.12.12
プロトライアスリートのサポート。

西内ファミリーが大阪から。

全力でサポートします!

西内真紀さんより

今年の夏から、トライアスロンのパフォーマンスアップの為に加え、夫の病気、なかなかしっかり食事を取らない子供の食事に悩んでいたので、しっかり食事について考えて行かなければいけないと、食欲コンサルタント、アスリートフードマイスター村山彩さんに食事指導をして頂いています。
村山さんはトライアスリートでもあり、
世界選手権にも出場した事もある強豪選手です。
今回はゆっくり時間を作って頂き、栄養学の基礎から教えて頂きました。
私は一応体育専攻の勉強していたのに、何にも覚えていない…。汗
基礎を知りしっかり理解する事で、
食事を作った食べたりする事に繋がる。
まだまだではありますが、村山さんの指導で毎回発見の連続!!
間違った食事をしていたと、反省の連続です。
最近スーパーでは、良い商品かを自分で確認してから買うようになりました。
ちょっと進歩。
書きたいことは沢山ありますが、書き切れない…。
トライアスロンの個人指導はしていますが、食事の指導、それも指導して頂く事は初めて。
指導者側という立場からも、ジャンルは違いますが学ぶ事も多く、
指導して頂ける事で安心感と自信がつき、指導してもらった事を生かして強くなるぞと思えるようになりました。
まだまだですけどね。汗
食事の改善は本当に大切だと益々感じています。
あやちゃん、本当にありがとうございました。
あやちゃんの娘ちゃんのはなちゃんは、可愛すぎた❤
はなちゃんもありがとうね!

2018.10.17
連載ラスト【Women’s Health】#70「ハロウィン!かぼちゃと米粉のクッキー」。

毎週続けてきた【Women’s Health】の連載。

大学の勉強がはじまったので、今回の連載をもって一度卒業です。

毎週の連載では、レシピを考え、試作をし、撮影をして、原稿を書くという一連を、悩み失敗を繰り返しながら、なんとかギリギリ納品をするといった状況でしたが、お仕事を受けさせてもらえてよかった。

SNS上や、仕事の仲間、友人から直接、一番メッセージをもらえたとても嬉しく励みになるお仕事で、この経験は何にも変えがたい財産になりました。

本当にありがとうございます。

最後は想いを込めて娘と一緒に作りました。(何故か最後はありえない失敗を繰り返した 笑)
思い出したらまた作っていただけると嬉しいです。

最後に
いつも節目節目でチャンスをくれる編集長の桐子さん
感謝しています。ありがとうございました。Women’s Healthをずっと応援しています!

**************

Fit Foodies村山彩の手作りヘルシースナックのすすめ

#70「ハロウィン!かぼちゃと米粉のクッキー」

https://womenshealth-jp.com/a-fit-foodies-murayama-aya-20181005/

OLYMPUS DIGITAL CAMERA