お問い合わせ

Blog
ブログ

2019.09.28
アスリートサポートご飯と初のこども食堂開催。

アスリートサポートご飯

今日は娘を連れて作りに行ってきました🏃‍♀️

そうそう

11/23(土・祝)出産前からやりたかった

「こども食堂」〝あやちゃんち🏠〟

@駒沢公園付近をやろうと思っています。

またイベントページを作って告知します。

お近くの方がいらしたらぜひ。

勤労感謝の日ですので、いつもお疲れなママ(パパ)にゆっくり休んでもらいたいなぁと思っています🐣

2019.09.23
息子、お食い初め。

生後100日 お食い初め㊗️

食器やメニューはできる範囲での

オリジナル仕様になったけれど、

愛情はたっぷり込めた! 

これからの人生において

食べ物に困ることがありませんように🙏

2019.09.05
冷蔵庫に常備しているもの。

【村山家の冷蔵庫】

冷蔵庫に常備している数少ないもののひとつは炭酸水。

水を飲むのはちょっぴり苦手なので水分補給の点でかなり助けられています。妊娠中や出産後、特に体重管理をしていて口寂しくなった時には、レモン汁や梅酢で割って満足度を高めること多々。

今日も慌ただしい1日が終わり、かんぱーいシュワシュワといったのは、いただいた梅シロップ+炭酸!最高👍

#やせる冷蔵庫 #healthyeating #healthylifestyle #炭酸 #diet #村山家の冷蔵庫

2019.08.31
調味料から変える。

“調味料から変える”

食生活をよりよく変えたいと思った時、何から手をつければよいか迷うことはありませんか🧐

そんな時は、料理をする度に登場する調味料から変えることがおススメです。

食材は一度きりですが、調味料は使用回数から考えてコストパフォーマンスも良いですし。

この光食品さんのものは、お値段も手頃で(サイズが大きくない→酸化を避ける)バランスがなかなか良い。

一生懸命作られているメーカーさんだなぁとわたしは感じます。

ここのジンジャーエールもたまに飲みます。

ちなみに調味料はAmazonで買いました!

#光食品 #organic #調味料から見直す #あなたは半年前に食べたものでできている

2019.08.20
クライミング世界選手権の食サポート。

8/11〜21

「クライミング世界選手権2019」

リード、ボルダリング、スピード、コンバインド(複合)の4種目を争い、オリンピックの切符がかかった長い戦いに、チーム野中生萌の食サポートで参加🧗‍♀️

五輪代表2枠目の選考対象資格を取れてよかった…

選手の頑張りを近くで見られて、めちゃくちゃ刺激的で最高の経験をさせてもらった。

疲労をとったのち、再び目標に向かって走り続け夢が掴めますように🙏🙏🙏

I’m sure you’ll do great.

I’m rooting for Miho‼︎

↓ボーンブロススープはマスト

↓彼女の好きなキャラクター「スポンジボブ」↑フレッシュでパワーみなぎる食材が揃う「オーガニックフーズ/ポラン・青梅店」にお世話になりました

2019.04.28
平成最後のお仕事は、トライアスロンの補給法セミナー。

平成最後のお仕事

トライアスロンロングの最高峰レース

KONAのKONA CHALLENGE EXPOにて

「実践的!ロングで失敗しない補給戦略の立て方」

を二部制でレクチャー。(Lumina主催)

食は味方にもなるし、練習すべてがパーになるくらい足を引っ張る存在。

気持ちいいレースがしたい!と望むアスリートの力に少しでもなれれば幸い。

お世話になりありがとうございました。

皆さんの素晴らしいレースを祈っています🙏

2019.04.22
本日発売、ESSE別冊「収納の解決法 THE BEST」 にやせる冷蔵庫メソッド6ページ掲載。

本日発売 ESSE別冊

エッセ史上最強!

「収納の解決法 THE BEST」 

“冷蔵庫収納を変えればやせられる!”に

やせる冷蔵庫のメソッドが6ページ掲載。

やせるだけでなく、節約も、時短も叶います。

というより全部繋がっています。

自分で言うのもなんですが、

このメソッドのおかげで、目が回りそうな毎日を心地よくよく乗り切れていると確信しています。

よろしければチェックしてみてください😄

#やせる冷蔵庫 #サンマーク出版 #diet #ダイエット #時短 #節約 #healthylifestyle #healthyeating #ESSE #冷蔵庫収納 #断捨離 #収納法

2019.04.15
サポートアスリートからの報告。

昨日のレースのサポート選手のおひとりから。

ドクターとも組みながら食事改善をして約1年。

風邪をひいたり体調を崩しがちで、仕事も激務のアスリートが素晴らしい結果を出した。

トライアスロンだけでなく、仕事もメンタルも好調なよう。

仕事で悩むことも多いけれど、「本当にいい仕事」という最後の言葉でまた頑張ろうと思える。

それより何より

あらためて、食、おそるべし。

(彼の場合は特にその効果が大きかったように感じる)

さぁ、一週間のスタート。

皆さんも素晴らしい一週間を〜✨

2019.04.14
宮古島トライアスロン、食のサポート。

  1. 宮古島トライアスロン。

食のサポートをしている選手が数人出場。

打ち合わせ中も結果が気になり、ちょこちょこトラックをチェックしていましたが、皆、大ベスト。

上出来すぎるほど素晴らしい結果が出た。

.

ご本人もしかり、それをサポートしたご家族、トレーニング仲間もやっとやっと日々の頑張りが報われる瞬間で、言葉に出来ないほど嬉しいのではないかな。

.

リップサービスで!?食のおかげです、と報告してくれたけれど、食がどれくらい結果の割合を占めるかは、正直わからない。

.

でも面倒で後回しにしがちな食にしっかり向き合う姿勢を見てきたから、きっとトレーニングやケア、メンタル管理も全てを丁寧に向きあっていたはずで、その集大成なのだろうと想像している。

.

ひとつ言えるのは、食で足を引っ張ることは少なくともなかったのではないかということ。

役目を終え安心した。

.

選手の皆さま本当にお疲れ様でした。

ironmanの方も!

ゆっくり休んでください。

ああ、嬉しい。

.

#athletesupport #athletefood  #myjob #triathlon

#athletefoodmeister

2019.04.12
「こども食堂」を出産後やる。

「今晩のご飯はボク1人なんだ」
「お母さんがお仕事の日はお弁当を買って食べるの」

そんなとき、こどもが1人でも入れるのが“こども食堂”。
栄養満点の温かいごはんをつくって待っているのは、
近所のおじちゃん、おばちゃん、お姉さん、お兄さんたち。
そんな地域のこども食堂へ行きたい人、手伝いたい人を結びつけるのが、『こども食堂ネットワーク』です。http://kodomoshokudou-network.com/

友人が立ち上げ運営に携わり、気になっていた「こども食堂」。
地元の食堂も見学し、今日は映画化された作品もみて、出産後やってみようと決めた。

これまで培った栄養学の知識と、今学んでいる心理学の知識も子供に活きるといいな。

「かわいそう」では何も変わらないから、自分が出来ることやってみる。

まずは出産を頑張り、自分の心身を最高の状態にキープし、トライします。

今からすごく楽しみ!

⭐︎場所は何となくみえたので、
ボランティアでお手伝いしてくださる方募集〜

#こどもしょくどう #こども食堂