お問い合わせ

Blog
ブログ

2020.11.12
寒い朝はスープ。

おはようございます。

寒い朝はスムージーはお休みでスープの出番。
冷凍していたボーンブロスに冷蔵庫内のすぐ食べるboxにあったあまりものを入れたスープです。
ブロッコリーの花蕾と茎、人参、きゃべつ、ひじき、油揚げ、冷凍きのこミックス。仕上げにたまねぎ麹。

それでは今日もお互いよい一日にしましょう😽

スープレシピ #村山食堂 #日経ウーマン

ボーンブロス #たまねぎ麹

まずはこの17食材を

2020.11.11
ともちゃんの想いもこもった野菜揚げ。

夕飯の野菜揚げ
かぼちゃと里芋とれんこん
たまねぎ麹に漬けて小麦粉まぶしサッと揚げました。(どれも少し蒸して火を通りやすくしておいた)娘はうほうほ言いながら食べてました🤣

ちなみにこの無農薬の里芋は無人の野菜屋さんで100円で買ったもの。これ以外も国産無農薬でほぼ100円。
2枚目のメッセージに胸が熱くなる…
ともちゃんご馳走さまでした🙏

村山食堂 #たまねぎ麹レシピ

ともちゃんの畑

2020.11.03
残りもののたまねぎ麹チキンでパスタ。

英語レッスンの前は昨晩の残りのたまねぎ塩麹チキンとほうれん草パプリカを入れたパスタ🍝
英語は先生のおかげか今までで一番楽しい。
一度きりの人生、やりたいことを出来る中で少しずつ積み上げていってます。

残りものアレンジ #村山食堂

人生の目標

2020.11.02
副菜たち。

今晩の副菜たち。
これに土鍋ご飯とたまねぎ麹チキンソテー。
昨日チャーシューを煮た汁に漬けた茹で卵と人参、しば漬け、残り物やら…
友人がちらりと仕事前に遊びに来てくれて一緒に食べたんだけど実家みたいなご飯、と。わかるよそれ。笑 
地味飯だな。
でもしっかり食べて彼女は仕事に行ったので母親のような気持ちで見送りましたとさ。

村山食堂 #地味飯 #副菜

2020.11.02
チャーシュー丼。

夕飯は #フライパンひとつ
でチャーシュー丼🐷

出汁、醤油、はちみつ
豚バラ、ねぎ、しいたけ、れんこん、ごぼう、いんげん
これに本に書いたにんにく醤油を数個潰して入れました。
味もよいけれど、バタバタしている中で皮を剥く手間がなく使えるのがよい。大人は仕上げに白髪葱をパラパラも忘れず。
こどもも大人もぺろりな夕飯、ご馳走様でした🙏 

#村山食堂 #おうちごはん #フライパン料理

手軽に栄養価アップ #手軽に栄養

あなたは半年前に食べたものでできている

17食材 #まずはこの17食材を

2020.11.01
厚揚げとおくらの醤油酢漬け。

@vegewest.daikanyama で買ったお弁当の中に入っていた厚揚げ。
1.5cm角くらいの小さな存在だったのにびっくりするほど美味しく存在感ありあり。
先日買い物に行った時に感想を伝えたら、レシピお伝えしましょうか、と。
売り物にしている秘伝の!?レシピをきけるとも思っていなかったからびっくり。本当に翌日、シェフからメールがきました。寿酢 を使うことがポイントと伺いましたがなかったのでまずは千鳥酢で。オクラも入れてみました。厚揚げもお店で買ったので十分美味しかっだけれど、前のものとやっぱり違う。調味料って深いのぉ。特にシンプルな味付けは。

千鳥酢を使い切ったら寿酢買いに行こう。
小さなお店に並ぶ食べ物もお店の方も素敵です。

2020.11.01
秋の味覚炊き込みご飯。

秋の味覚炊き込みご飯🍂
栗、鮭、きのこ

夫がこどもたちを連れて動物園に行ってくれるのでお弁当作り。その間わたしは仕事や大学の勉強とか自分の時間。我が家は交互に自分時間をとることが多いです。
助かるよ。

いってらっしゃい🤚

かまどさん #秋の味覚 #村山食堂