お問い合わせ

Blog
ブログ

2022.05.26
44歳になりました

I just turned 44 years old today!

先日大学の卒業式を終え、来月からはいよいよ娘・息子+ラテ・コナの3人と2匹でマレーシアでの新生活をスタートさせます。
(今は提出書類準備のラストスパート。長かった…)

子供たちが通うインターはイギリス式のカリキュラムで、多国籍・多文化のマレーシア!30カ国以上の子供たちが集い、外国語は中国語・ドイツ語・マレー語から選択するよう。

バックグラウンドがみんなそれぞれ異なり、今の当たり前が当たり前でない中で、自分なりの指標を持って、たくましく生きて欲しい。

わたしも第ニの人生、人間としてさらに成長したい。
まずは新生活を立ち上げ、子供たちと力をあわせて、一日一日を大切に精一杯過ごすつもりです。
落ち着いたら大学院に通い仕事にも役立てたいものです。

これから先、たくさんの壁にぶつかると思うけれど、その経験も財産と思える日がくるはず。その時々でできる限り視野を広く持ち、柔軟に考え、前に進むなり、時には道草・ひと休みするなりして、私たちらしく前を向いてはつらつと歩んでいこうと思います。

……..

いつも温かく見守ってくださる方々、手を差し伸べてくれる家族や友人に心からの感謝を。ありがとうございます…!

2022.02.17
大学卒業が決まりました。

今日大学卒業が確定。
3年半もの月日が流れていました。

心理学を専攻したわけですが、アスリートのサポートや子育てを通して、もっと心理面からも理解したいと思ったことがきっかけでした。

子どもたちが寝た後や隙間時間にやったことが身を結びなんとも言えない気持ちです。

これをスタートに知識や経験をたくさん積み上げて、必要としている人に届けられるようにしていきたいです。

そんなわけでひとまず自分お疲れ様でした🥂

2021.11.16
10年先、20年先のキャリアプランを考える。インタビューしてもらいました。

https://livactive.com/magazine/lifestyle/202111-03/

2021.06.30
撮影。

ハードな6月を乗り越えました。

昨日大学の中間試験結果も返ってきて、4科目パーフェクト。よくやった。

目の前の小さな一歩が確実にゴールに繋がっている…!

2020.08.28
大学の単位認定試験、結果。

先日の大学単位認定試験の結果。

5科目、オール満点。

約2年間の学びで62単位必要な単位も残るは18単位。
もうすぐです。

娘は勉強好きかな、どうかな。
お友達と切磋琢磨して素敵な先生に出会って勉強を好きになるのがやっぱりのびるよね。
大人になってから母のように学んでもよいけれど、学生時代は時間もたっぷりあり、まわりから応援してもらっている時間はやっぱり貴重だなぁと思います。
これからよい出会いがあるといいね。

#健康心理学 #心理学 #母は大学生

#若者にエールを込めて #でも大人の学びも楽しいよ

#何歳になっても目標を持ち続ける

2020.01.25
大学の単位認定試験。

昨日から1週間大学の単位認定試験。

まずは1科目目行ってきま〜す🤚

2019.08.09
企業にてQOL向上の講演。

企業での講演。

社員の皆さんのQuality of Life向上をテーマに話ました。

大学でメンタルヘルスも学んでいるところですが、日本の自殺率は世界6位で、精神疾患の割合は全疾患の約20%に及ぶそう。全員が全員受診しているわけではないからもっと多いかもしれません。

元気そうに見える人でもそうではないかもしれないし、人に辛くあたる人もご自身も苦しんでいる人かもしれません。

心と身体はもちろん繋がっていて、そんな社員ひとりひとりの心身の健康は何より大切な財産(人財)。

そんな想いを込めての1時間の講座でした。

皆さんの健康を心から願っています。

ありがとうございました🙏

#あなたは半年前に食べたものでできている #myjob #qol #qualityoflife #メンタルヘルス

 

2019.07.23
今日から単位認定試験。

おはようございます😃

今日から1週間、大学の単位認定テスト。

産後はまぁいいかホルモンが出るのか!?集中力がかける上、眠気と戦いながら、なんとかできる中でベストを尽くしやってきました。悔いはなし。

母ちゃん、頑張ってくるよ〜✋

君たちもいい一日を!

#送り出してくれた父母ありがとう

2019.05.27
レポート終わった、いつでもCome on 陣痛!。

Finally!!! 

出産前にやり切りたかった

大学の中間テストと5つのレポート完成! 

「オギャー」ではなく、

「実験刺激は」「考察は」とか言ってでてくるかも。

大変だったけれど、

これからの子育てもたくさんの苦難があるはず。

その時、今までのことも乗り切ったんだからと強く、自分に誇りを持っていられる手助けになりますように。

babyも平均より大きく、

呼吸の練習もし始めているようなので….

さー、いつでも

Come on 陣痛!!!👍

2019.05.13
レポート4つ仕上げた!。

大学のレポート4つ、

隙間時間やGWの恩恵を受け仕上げた〜!

Well done!

あとは出産までに

●今週末の集中研究

●集中研究のレポート

●中間試験

これらを残すのみ。

急に産気づいたら諦めよう。

というより、断念するしかないね。

少し先になるとは思うけれど、

日々少しずつ積み上げた学びが、

娘や産まれてくる子、

未来を担う子どもたち、

そして自分のためになる日が

くることを信じて、

出来る中でベストを尽くし

前に進むの巻き🐥