お問い合わせ

Blog
ブログ

2020.01.15
福岡、佐賀、熊本へ。

イベントの前後は企画をしてくださった方のご好意で武雄市以外も訪ねることができました。

まずは福岡は愛宕。室見川沿いにあるお店に伺いました。春には白魚のおどり食いが食べられることで知られているようです。今回は小正月(松の内)過ぎていないので、お正月仕様のランチをいただきました。お皿はなんと社長手作りのものも含まれているよう…!(羽子板のものがそうかな)羽子板のお皿にのっている緑の小さいものは、初めて食べた「チシャトウ・茎レタス」。皮をずいぶんと厚く剥くようで小さく残った中心部をいただきましたがシャキシャキしていてなんとも美味。初の食感でした。またお雑煮は九州仕様(九州の中でも色々あるみたい)で、ブリとカツオ菜が入っているのがやっぱり大きな特徴でしょうか。とっても美味しかった。お雑煮も地域(家庭)によって全く違うから面白い。いつか全国のものを食べてみたいなと夢が膨らみました。
ご馳走様でした。

そして前日は佐賀嬉野温泉に宿泊。
嬉野と言えば「日本三大美人の湯」とお茶で有名なまちで、
お風呂はなんと九州初の有田焼で出来ていて驚きました…!
朝は豆皿の魅力がいかされた朝食。
温泉湯豆腐もびっくりするくらい美味しかったです。
そう、嬉野はシーボルトが訪れたことでも有名。散策中、街中にあった足湯の中でシーボルト湯みつけました。朝早くから賑わっている足湯は、井戸端会議をしている人がいたり、ストレッチをしている人がいたり、何だかとても素敵な憩いの場でいいコミュニケーションがとれそう。
こんな場が街中にあって羨ましいです…!


イベント後は熊本は阿蘇に移動し、翌日まちを案内していただきました。

世界最大級のカルデラをもつ阿蘇山(阿蘇五岳・外輪山)はとにかく広大で、目の前で噴煙を噴き上げる様にはとてつもない自然の力を感じ、何だか日々のことがちっぽけに感じた…
春や夏には違った顔が見えるだろうからまた訪れたいです。

ちなみに火山博物館は歴史や生態系含め勉強になったので駆け足でものぞいてよかった🌋

ものすごく濃く印象に残る1日でした。

阿蘇五岳
外輪山
黒川温泉の竹灯籠「湯あかり」
濃厚なジャージー牛乳のソフトクリーム
馬刺しサラダ

最後に
(お肉の後の投稿で申し訳ないです)4年前の熊本震災で大きな被害を受け落下した阿蘇大橋付近や新しい橋、崩れた山の斜面なども見てきました。現地には重機が入りまだまだ復興の作業をされている方がたくさんいらっしゃりました。忘れてはいけない大切なことだと改めて感じました。

2020.01.01
新年明けましておめでとうございます。

明けましておめでとうございます。

子育ても勉強も仕事も、まずは健康な心身があってこそ。産後のバタバタも落ちて着いたので今年はモリモリ鍛え、タフに駆け抜けます💨

尊敬するDrの言葉
傍観者ではなく「人生のプレイヤーであれ!」

今年もどうぞ宜しくお願いいたします。
皆さまにとって素晴らしい年になりますように😽

#明けましておめでとうございます #ahappynewyear