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2020.09.28
はなまる弁当。

おはようございます。

今朝は晴れていて気持ちのいい朝です。

卵焼きにはじゃこと鰹節、青のり、少量のたまねぎ麹をくわえてうま味たっぷり。ささみにはレモン麹とチーズをのせて焼いたのでこちらもダブル発酵食品。

まもなく9月も終わり。今年も残り3ヶ月。やり残したことはないかな?そうはいってもそうそうスムーズにいく年ではなかったですね。できる中でベストを尽くして残り走り切ろうと思います。

それでは皆さま素敵な一日を!

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2020.09.26
おやつ。

おいも。

#紅あずま

2020.09.25
納豆たまねぎ麹。

#地味なおやつ

気がつけばお昼を食べていなかった…
夕飯前にあまりにお腹がすいて、納豆にたまねぎ麹を。見た目はあれだけど、美味しいし、血糖値コントロールもできるし、ダブル発酵食品で最高です。

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2020.09.24
はなまる弁当。

おはようございます。

たまねぎ麹が大好きでこればかり書いていますが、昆布麹や、長ねぎ麹、にんにく麹、レモン麹なども少量ずつ(←ポイント)仕込んで楽しんでます。
今日の豚ちゃんは昆布麹。
これまた旨みがあり美味しいよ。

皆さん、素敵な一日を。
おでかけの方はいってらっしゃい👋

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2020.09.24
あぐりこ園のお野菜で夏にサヨナラ。

EATALYでアルバイトしていた時のシェフが、今は北海道の美唄市で野菜を作っています。

以前、こども食堂の時にサポートしてくれた大豆がとっても美味しく、また会えた。

トマトも枝豆もそろそろ終わりとのこと。
みんなで夏を名残惜しみながら美味しくいただきました。ご馳走様〜!

食べチョクでの評価もよいみたい。
納得。またお願いしよう。

#あぐりこ園

#あなたは食べたものでできている #夏野菜バイバイ #17食材

2020.09.23
はなまる弁当。

おはようございます。


先日友人から「子どもに媚びていないお弁当だよね 笑」と言われ、たしかに。

お子様ランチのようなあのキラッとテンションのあがる要素はないなと…


今のところ残さず帰ってくるからまぁよいか。残してきたら考えるか。

お弁当も親子のコミュニケーションツールなのでふたりで作り上げていこう。

そんな感じで作っています😁

17食材 は

青魚、にんじん、きのこ、海藻、ごはん
このあたり

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子ども弁当 #お弁当はコミュニケーション

2020.09.22

おはようございます。

早朝のラジオ終わりました。 
(J-WAVE 「TOKYO MORNING RADIO」)
昨晩は寝坊しないよう目覚ましを何度も確認(汗)

今回は17食材の中でパセリをクローズアップしていただきました。

栄養一軍選手のパセリを添え物ではなくたっぷりとるには…
ビタミンCを効率よくとることを考えると生がおすすめなので、パセリサラダといいたいところですが、苦味や食感が気になる場合は、スムージーや細かく刻んでおにぎりに。

加熱する場合は、ハンバーグやシチュー・スープ・炒めものなどパセリレシピを作る!というより、作ろうとしているものに細かく刻んで【こっそりたっぷり】入れると考えるとより気軽に取り入れられるかもしれません(苦味も感じない)

また来週もでますので
お時間あえばぜひチェックしてみてください📻

こちらからも聴けます radiko
http://radiko.jp/share/?sid=FMJ&t=20200922060000&noreload=1

#みなさんのパセリレシピ知りたい

#17食材 #まずはこの17食材を

#免疫力アップ #大和書房

#tokyomorningradio #おはようモーニング #jwave

2020.09.21
明日、J-WAVE「TOKYO MORNING RADIO」にでます。

明日9/22(火)と来週9/29(火)

J-WAVE「TOKYO MORNING RADIO」
別所哲也さんの番組に6時30分ごろ出演します。

内容は「身近な食材でできる健康習慣を伝授」です。

今日は早く寝て備えよ…
お時間あえば朝早いですがぜひ

https://www.j-wave.co.jp/original/tmr/sp/

#17食材 #まずはこの17食材を

#免疫力アップ #大和書房

2020.09.20
娘、2年ぶり2回目のトライアスロン。

娘、2年ぶりのトライアスロン!

同じレースに出たので成長を感じました。
すごい楽しかったみたい。何より何より。

チビアスリート仲間に会えたことが一番嬉しかったみたいだけど。

私はレースを見るとやっぱりやりたいなぁと心が動かされたけれど、もうちょっとふたりが大きくなってかな。いつか親子で出られるかも!楽しみ!

来年は息子もデビュー!? 笑

#triathlon #triathl

久保 耕一さん写真ありがとうございます

2020.09.20
フライパンで簡単牛丼。

夕飯は「フライパンで楽ちん牛丼」

牛肉、たまねぎ、豆腐、エリンギ、水菜、しらたき。
仕上げにすりごまをたっぷり。
隠し味はまたもやたまねぎ麹

ご飯に食物繊維が豊富な押し麦を足し、先日漬けた蕪の浅漬けも一緒に食べて、簡単に栄養アップ。

10分夕飯、ばんざい

#発酵食品レシピ #毎食発酵食品

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