お問い合わせ

Blog
ブログ

2020.03.31
全粒粉で手軽に鉄分をとる。

【子供と大人の手軽な鉄分のとり方】

息子の朝ごはん北
有機全粒粉のオートミールが活躍。
赤ちゃんでも鉄は大切で全粒粉にすることで手軽にとれます。わたしは母乳をあげているので特に。
アメリカの知人は小児科から鉄サプリが処方されると言っていました。
ちなみに食べ方はこれをぬるま湯でペースト状にするだけ。今日はそこにジャガイモと人参とほうれん草を混ぜました。鉄分って中々食材からとるのって難しいですよね。大人もヨーグルトに入れたりしてもよいかも
iHerbでお得に購入。
こんな時にも保存が効いて便利です。

離乳食 #鉄分補給 #iron #organic

#iherb購入品 #bpaフリー

2020.03.15
栄養学会やメディアで話題のビタミンD。

栄養学会やメディアで話題のビタミンD。

カルシウムの吸収サポートや神経伝達・筋肉の収縮を正常にすると言われています(免疫力アップでも話題)🦴
ビタミンDは2〜7まで6種類。
中でも活性の高いD2D3が知られていて、同等の効力と言われています。(サプリメントにはD3が加えられているのをよくみかける)。 .

Dは魚介類や卵黄、キノコ類などから摂取でき、きくらげが含有量が多いと言われていますね(乾物だから含有量が多いわけですが…)。 .

日本人の食事摂取基準では、200lUが目標値で2000lUが上限と言われていますが、最低1000lUくらいはとりたいとう有識者が多いのも事実。

ちなみに1000lUとるには写真の倍くらいのきくらげを毎日とるイメージ。これが膨らむから相当な量ですね。わたしはきくらげを料理によく使うけれど、左のiHerbで購入したサプリメントも取り入れています。(ビタミンKも入っている。Kはカルシウムを骨にとり入れるのをサポート)

2滴ほど足らすと1000lUとれます。Dは脂溶性のビタミンなのでオイルを使ったスープなどに加えています。

#ビタミンD #vitamind

#nutrition #nutritionist #athletefoodmeister

#iherb購入

2020.03.12
【のどのケアにはちみつ大根🍯】

江戸時代から伝わる民間療法で、
栄養価の高いはちみつと抗炎症作用や整腸作用のある大根の組み合わせ。大根をただはちみつに漬けるだけ。

そのまま飲んでもいいし、炭酸で割ってもいいし、わたしは抗酸化作用のある紅茶に入れて飲んでみた。家にあるもので簡単に栄養がとれて最高👍

#おばあちゃんの知恵袋 
#ずいぶんと水分の出る大根だった
#1歳未満のはちみつは避けて

2020.03.03
自作器で雛祭りのおやつ。

雛祭り🌸🎎

@yasuhiro_watajima 先生の元、
自作したお皿に桜餅のせてみた。
器に食べ物を乗せたのをイメージしデザインしたんだ。
悪くないじゃない。

娘のおやつは葛餅やドライフルーツを
春仕様の器に入れて出したら喜んでいた〜😏

#ひなまつりのおやつ

豆皿 #豆皿しあわせレシピ

#お皿の力を借りる

2020.03.01
麹の力で免疫力アップ。

夕飯のメインは「鶏肉と春雨の醤油麹蒸し」

これ旦那さんにも娘にもすこぶる好評でした👏

一口大にした鶏肉と薄切りにしたエリンギを醤油麹に漬けておき、春雨はサッと茹でておく。フライパンにごま油を熱し薄切りにした玉ねぎを炒め、鶏肉とエリンギ、春雨、少量の水の順で加え、みりんと味が足りなければ出汁で調整し、鶏に火が通るまで蒸す。
麹の力で鶏も柔らかく旨味も増して最高です👍
(免疫力もね)

#村山食堂 #おうちごはん #夕飯のおかず

#免疫力アップメニュー