お問い合わせ

Blog
ブログ

2019.06.01
本日発売Lumina、ロングの補給食を監修。

本日発売のトライアスロン専門誌「Lumina」

宮古島トライアスロン特集。

ロングの補給食を5ページ、監修・アドバイスを担当。

ロングは特に、補給食だけでなくても小さな戦術の積み重ねが結果に大きく影響する競技。

あれこれ楽しみながら、最強のオリジナル戦術を作りあげられたら最高ですね。

そんな気持ちで3名のリアル補給食にコメントしました。

そんな気持ちで3名のリアル補給食にコメントしました。

さぁ、この後Skypeでのパーソナル指導をもって出産前のお仕事閉店。やりきった〜

2019.04.28
平成最後のお仕事は、トライアスロンの補給法セミナー。

平成最後のお仕事

トライアスロンロングの最高峰レース

KONAのKONA CHALLENGE EXPOにて

「実践的!ロングで失敗しない補給戦略の立て方」

を二部制でレクチャー。(Lumina主催)

食は味方にもなるし、練習すべてがパーになるくらい足を引っ張る存在。

気持ちいいレースがしたい!と望むアスリートの力に少しでもなれれば幸い。

お世話になりありがとうございました。

皆さんの素晴らしいレースを祈っています🙏

2019.04.15
サポートアスリートからの報告。

昨日のレースのサポート選手のおひとりから。

ドクターとも組みながら食事改善をして約1年。

風邪をひいたり体調を崩しがちで、仕事も激務のアスリートが素晴らしい結果を出した。

トライアスロンだけでなく、仕事もメンタルも好調なよう。

仕事で悩むことも多いけれど、「本当にいい仕事」という最後の言葉でまた頑張ろうと思える。

それより何より

あらためて、食、おそるべし。

(彼の場合は特にその効果が大きかったように感じる)

さぁ、一週間のスタート。

皆さんも素晴らしい一週間を〜✨

2019.04.14
宮古島トライアスロン、食のサポート。

  1. 宮古島トライアスロン。

食のサポートをしている選手が数人出場。

打ち合わせ中も結果が気になり、ちょこちょこトラックをチェックしていましたが、皆、大ベスト。

上出来すぎるほど素晴らしい結果が出た。

.

ご本人もしかり、それをサポートしたご家族、トレーニング仲間もやっとやっと日々の頑張りが報われる瞬間で、言葉に出来ないほど嬉しいのではないかな。

.

リップサービスで!?食のおかげです、と報告してくれたけれど、食がどれくらい結果の割合を占めるかは、正直わからない。

.

でも面倒で後回しにしがちな食にしっかり向き合う姿勢を見てきたから、きっとトレーニングやケア、メンタル管理も全てを丁寧に向きあっていたはずで、その集大成なのだろうと想像している。

.

ひとつ言えるのは、食で足を引っ張ることは少なくともなかったのではないかということ。

役目を終え安心した。

.

選手の皆さま本当にお疲れ様でした。

ironmanの方も!

ゆっくり休んでください。

ああ、嬉しい。

.

#athletesupport #athletefood  #myjob #triathlon

#athletefoodmeister

2019.04.04
4/28 KONA CHALLENGE EXPOにてロングの補給法セミナー担当します。

4/28(日)

Triathlon Lumina 

「KONA CHALLENGE EXPO」

トライアスロンロングに役立つ

様々なコンテンツが目白押し!

わたしは「ロングで失敗しない補給戦術の立て方」

を担当します。

あっという間に満席になったよう。

あっという間に満席になったよう。

要予約でない素晴らしい講座もたくさん!

当日会場でお会い出来るのを楽しみにしていますね!

https://kona-challenge.com/expo/index.html

2019.03.22
MYLOHAS「ヘルスコンシャスな人が見直したい食生活の共通点とは?」インタビュー。

MYLOHAS「ヘルスコンシャスな人が見直したい食生活の共通点とは?」
インタビュー

新習慣を身につける工夫や、チャレンジを可能にする力を生み出す健康習慣、いま勉強していることを将来どう活かしたいかも少し触れました。

写真は館山トライアスロンで優勝した時のものが選ばれたようです。懐かしい!産んだたら復活したいな。

インタビューよろしければのぞいてみて下さい↓

https://www.mylohas.net/2019/03/zenb_stick.html?fbclid=IwAR2kK_7vGB5cjzP7IenLSH0GGggW_fYyjmC2U73ScpnhRtLu_riT2nvqtGM

2019.03.07
トライアスロンLuminaイベント打ち合わせ。

今日はLuminaのイベント打ち合わせ。

いつもながら素晴らしい装丁、

内容が詰まっている一冊 好きだなぁ。

出産したらトライアスロンに復帰するのが楽しみ!

KONAよ、逃げずに待っててー

#triathlon #triathlete #kona

2019.01.21
日本トライアスロン連合指導者の方へアスリートフードの講座。

日本トライアスロン連合

JTU指導者の皆さんへアスリートフード講座。

90分1本勝負、喋りました💪

@日本学園

 

 

2018.12.12
プロトライアスリートのサポート。

西内ファミリーが大阪から。

全力でサポートします!

西内真紀さんより

今年の夏から、トライアスロンのパフォーマンスアップの為に加え、夫の病気、なかなかしっかり食事を取らない子供の食事に悩んでいたので、しっかり食事について考えて行かなければいけないと、食欲コンサルタント、アスリートフードマイスター村山彩さんに食事指導をして頂いています。
村山さんはトライアスリートでもあり、
世界選手権にも出場した事もある強豪選手です。
今回はゆっくり時間を作って頂き、栄養学の基礎から教えて頂きました。
私は一応体育専攻の勉強していたのに、何にも覚えていない…。汗
基礎を知りしっかり理解する事で、
食事を作った食べたりする事に繋がる。
まだまだではありますが、村山さんの指導で毎回発見の連続!!
間違った食事をしていたと、反省の連続です。
最近スーパーでは、良い商品かを自分で確認してから買うようになりました。
ちょっと進歩。
書きたいことは沢山ありますが、書き切れない…。
トライアスロンの個人指導はしていますが、食事の指導、それも指導して頂く事は初めて。
指導者側という立場からも、ジャンルは違いますが学ぶ事も多く、
指導して頂ける事で安心感と自信がつき、指導してもらった事を生かして強くなるぞと思えるようになりました。
まだまだですけどね。汗
食事の改善は本当に大切だと益々感じています。
あやちゃん、本当にありがとうございました。
あやちゃんの娘ちゃんのはなちゃんは、可愛すぎた❤
はなちゃんもありがとうね!

2018.12.04
焼き鳥さんでスペシャル健康!なコースを考える。

素敵なご夫婦が愛する焼き鳥屋さんのメニュー開発の打ち合わせ。

自著「あなたは半年前に食べたものでできている」に「外食するなら焼き鳥屋さんに行きなさい」と書いたこともありとても嬉しいご縁。

毎日飲み会が続き心身のメンテナンスを諦めてしまう方に安心して選んでもらえるような、食べてより健康になるギルトフリーのコースを作る予定。

あれだめこれだめの制限ではなく、美味しく楽しく健康に、が幸せと信じて。

大将、女将さん

小倉ご夫妻ありがとうございました🙏 頑張ります😄

#あなたは半年前に食べたものでできている #マインドフルネスに食べる