お問い合わせ

Blog
ブログ

2018.07.31
ベビーフードをアスリートフードに。

出先のおやつ。

小さな子供が食べるものですが、アスリートの補給食として使用することもあります。カナダはペンティクトンで行われたウルトラマンの食サポートでは、普段ナチュラルなものを軸としている選手だったので、ジェルの代わりにオーガニックベビーフードを使いました。
懐かしいな。

#organic #babyfood #athletefood #athletesupport #iherb購入品 #ジェルと栄養素はイコールではないのでご注意を

2018.06.17
サポート選手の活躍。

【トライアスロン 30分ベスト更新】

サポートしているK氏。
今日の51.5トライアスロンレース、
30分ベストを更新し、2時間30分強でゴール。
はやっ。

3ヶ月食のサポートしてきました。
遅延型アレルギーや、加工食品の摂取、とりあえずのプロテイン摂取など色々ありましたが、3ヶ月真摯に向き合ってくださりガラリと食生活が変わった。
レース前中後の食もしっかりやってくれた。

この写真はKさんの食専用Instagramアカウントです。
掲載許諾🙆‍♀️

食って、一番変化がわかりづらいし、なんとか体は動くから、大切なことを中々理解してもらうのが正直難しい。
地味だし。

でも今回みたいに、食のおかげで体調がよくなり、パフォーマンスが発揮できたと言ってもらえることがあるととても励みになる。

Kさん、心からおめでとうございます🎊
わたしはとても嬉しいです。
もっともっと上を目指しましょう。

#athletefood #athletediet

2018.04.15
世界一を目指すトライアスリート宅の冷蔵庫を大改革、勝てる冷蔵庫へ。

トライアスロン(ロング)のトップアスリートChino Iwabuchi Nishimuraちゃん宅に食サポートでお邪魔しました。

彼女は夏に出産予定の妊婦さん。
産後復帰するために今もトレーニングを頑張っているおそろしいお方。

自分の力で海外の例を調べ、自分自身に責任を持って、腹をくくり、新しい道を切り開こうとしている彼女は本当に強いと思う。それをサポートする旦那さまも。
そんな彼女たちのサポートが1mmでもできれば本望だ。

話はそれましたが、ちのちゃんの最大の食の目標は、自分の力で「食をメイキング」すること。
自分の力で食を選んで献立を立てて、作る。
それが一日ではなく、継続し続けられる力を持つこと。これができると節約もついてくる。
浮いたお金は栄養のある食費や遠征費やギア費に。

ヒアリングをして、食記録のフィードバックして、食のメイキング法を説明して、冷蔵庫とパントリーを「勝てる冷蔵庫」にして、ざっと5時間半。

サヨナラした後に送られてきた夕飯の写真は完璧でした。素晴らしい!!👏

彼女の目標は、世界選手権コナで表彰台の一番高いところに立つこと。全力で応援しているよ!
がんばっ!💪

2018.02.15
オムロンの『Rhythm』で、「トライアスリートと旅・アスリートフードについてインタビュー掲載。

オムロンの『Rhythm』で、「トライアスリートと旅・アスリートフード」についてインタビューをしてもらいました。

マニアックな話ではなく、入口の話をということでしたので、そんな内容になっています。

(トライアスリートだけでなく、スポーツを愛する皆さんにももちろん活用いただけます🏃‍♂️)

よろしくお願いします🙏

https://www.life-rhythm.net/murayama_food/

2017.12.04
4種目泳ぐ。

朝スイムだん🏊‍♀️ 年明けの新しい目標に向かって今日から4種目トレーニング。

バタフライ、背泳ぎ、平泳ぎ、クロール。

全身がのびて気持ちええ。

#swim #運を動かす #triathlon #healthylifestyle

2017.10.31
スイムトレ、最後の日。

引越し前、最後のスイムトレ終了。
はなちゃんと同じプール通い、私は週2の夜スイムのレッスンを受けていました。
通えたのは、家から自転車で2分というありがたい環境と、はなちゃんを寝かしつけた後、旦那さんが月8回も家にいてくれたおかげ。
本当はチームメイトと出た9月のレースまでという約束だったけれど、せっかくだから引越しまで続けて良いと旦那さんが言ってくれて今日まで続けさせてもらいました。
そんなありがたい環境の中だったので、毎回の練習は全力で泳ぎきり、出産前とほぼ変わらないタイムまで戻った!
コーチも素晴らしかった!!

山地コーチはじめサニーフィッシュのコーチありがとうございました。

学生さんのちーちゃんはじめ一緒に切磋琢磨してくれた方々もありがとうございました。
旦那さんも本当にありがとう。
子育ての活力になったのは間違いない。

また形は違えど時間を作って挑戦しよう⭐︎

2017.09.24
満員御礼と『人参とパセリの塩麹ソフトスティック』。

無事帰京。
講座は満員御礼、本もすべて完売!
ご縁に感謝 これからも精進するのみ。

お世話になった皆さまありがとうござました(^ ^)!!
******************
【Women’s Health】recipe #16
Fit Foodies村山彩の手作りヘルシースナックのすすめ
『人参とパセリの塩麹ソフトスティック』
見た目は地味ですがはまります。

娘もオイルと塩分を調整し、おやつに食べているレシピです。ぜひ試してみてくださ〜い😋
https://womenshealth-jp.com/a-fit-foodies-murayama-aya-healthy-snack-recipe16-20170922/

2017.09.16
九十九里トライアスロン、リレー優勝!。

九十九里トライアスロン
チームで女子3チーム結成し、わたしはスイムを担当。
結果は1分差で優勝🏅
優勝も嬉しかったけれど、「切磋琢磨」みなで力をあわせて楽しめたことがやっぱり一番。
またできる中で色々挑戦したいな。

ありがとうございました(^ ^)

2017.09.09
9/24 館山にて健康講座やります。

館山の生徒さんが見つけて送ってくれました。
9/24(日)10時〜

館山市コミュニティーセンター
健康講座をやります。

お近くのみなさんご都合あいましたら是非(^ ^)

2017.09.08
【Women’s Health】recipe #14 Fit Foodies村山彩の手作りヘルシースナックのすすめ『お麩とバナナの一口アイス』。

スイムトレーニングから帰宅。
約3ヶ月前に通い始めたスイミングスクール。
来週に控えたレースに向けて、はなちゃんが寝たあと、授乳の間にトレーニングを週1〜2回重ねてきました。
教え方が丁寧なコーチと、理解しサポートとしてくれた旦那さんや、一緒に練習をしてくださった方々のおかげでレースに出られそうです。
あとは大好きなチームメイトと一緒に参加する皆さんと楽しむのみ!
************
【Women’s Health】recipe #14
Fit Foodies村山彩の手作りヘルシースナックのすすめ

『お麩とバナナの一口アイス』
今回はお麩をアイスに入れました。

お麩の栄養素がプラスされるのはもちろんのこと、食感にバリエーションが出て、満足度も高くなります。
とっても簡単で食べやすい一口アイス、ぜひ試してみてください😋
https://womenshealth-jp.com/a-fit-foodies-murayama-aya-healthy-snack-recipe14-20170908/