お問い合わせ

Blog
ブログ

2019.12.13
12/3(火)発売 『女性自身』3ページ掲載。


12/3(火)発売 『女性自身』3ページ掲載

場所を決めて収納するだけ
「やせられる冷蔵庫」にしてみよう

よろしければチェックしてみてください👋

#やせる冷蔵庫 #サンマーク出版

2019.12.02
第1回目「こども食堂 あやちゃんち」。

「こども食堂 あやちゃんち」第1回目の様子

この写真は『Triathlon Lumina』で連載していたアスリート向けの食の読み物「村山食堂」の撮影を担当してくださっていたフォトグラファーの福井馨さんが撮影してくれました🙏 馨さんの写真だ〜となんだか懐かしい。

今回はたくさんの方の力添えで何とか終わりましたが反省点もたくさん。
自分が根ざす地域で、こどもの孤食(保護者も)をサポートし、継続性がある内容をより意識していきたい。

年明け2月下旬に第2回目を開催し、
新年度が始まる4月からは何とか形にして定期的に継続していきたいなぁ。
お世話になった皆さま、またどうか力を貸していただければ嬉しいです。

2019.11.20
NHKラジオ「武内陶子のごごラジ!」

今日はNHKラジオ「武内陶子のごごラジ!」
でした。

1時間ほどのトーク。
やはりラジオはとっても楽しいです。

武内アナは3人の娘さんの母で、ポジティブエネルギーに溢れ、スマートでとっても刺激を受けた!

パートナー出演のスギちゃんも、まだ幼い息子さんがかわいくてしょうがない様子がこちらも溢れでていました。ダイエットも頑張ってください😎👍

お世話になりありがとうございました🙏
こちらから聴けます→
https://www4.nhk.or.jp/gogoradi/

#あなたは半年前に食べたものでできている #やせる冷蔵庫 #食欲コントロール

2019.11.10
ピースワンコジャパン神石高原シェルターへ。

チャリティーアンバサダーをつとめる「ピースワンコ・ジャパン」の本拠地、広島は神石高原シェルターと福山譲渡センターへ。

近くの犬舎もあわせて約3000頭が暮らしていて、中には診療所や犬の老人ホームのような場所もありました。県外からも集まる犬を心から愛するスタッフの深い愛情からか、犬たちはとても愛らしく穏やかで社会性を持って暮らしていて、野犬のイメージが大きく変わった滞在でもありました。

滞在2日目は、タイミングよく里親の同窓会も大規模で行われていて、保護されて家族になった犬たちはこれまたとても幸せそう。よかったね。

災害救助犬で有名な、ゆめのすけやハルクにも会えました。人に保護された犬が人を助ける。すごいことです。

犬舎や譲渡センターで瞳をキラキラさせながら待っていた子たちにいつか素敵な家族が見つかる日がきますように!

https://peace-wanko.jp/

2019.11.05
【締め切りました】11/23(土)第1回 こども食堂「あやちゃんち」をやります。

【こちら締め切りました】

11/23(土)11時〜
第1回 こども食堂「あやちゃんち」をやります🏠

食のお仕事に携わるようになって
10年あまりが過ぎました。
人を良くすると書いて「食」。
食は栄養をとって身体を作るのはもちろんだけれど、
温もりのあるご飯を通して、
楽しく幸せな気持ちになるのも食。

私は家族や気心の知れた仲間と
ワイワイ食卓を囲むのがとっても好きです。
親も子も、おじいちゃんもおばあちゃんも、さまざまな年代の人が集まり、心休まる、気持ちがほっこりとして、笑顔があふれる場所を作りたと今回開催するに至りました。

ご近所の皆さんと一緒に「あやちゃんち」と育てていきたいと思っていますので、気軽にフラッと遊びに来てくださいね🐶

こども食堂 http://kodomoshokudou-network.com

詳しくは↓

https://www.facebook.com/こども食堂-あやちゃんち-112810296806834/?modal=admin_todo_tour

Illustrated by タイラ
©️タイラ
Supported by Shoko Tsunoda

Produced by Robust Inc.

2019.11.04
NHKラジオ「武内陶子のごごラジ!」にでます。

※11/6ではなくなったようです。決まり次第ご連絡致します。

https://www4.nhk.or.jp/gogoradi/x/2019-11-06/05/70709/3766392/

2019.10.08
ピースワンコ、世田谷譲渡センターへ。

【ピースワンコ・ジャパン】

世田谷譲渡センターを訪ねました。

ピースワンコは、保護犬の里親探し譲渡を行っていて、ここから災害救助犬や、セラピー犬も誕生しているようです。

世田谷譲渡センターでは、10匹のワンちゃんたちが、親との出会いを待ち続けていました。

本拠地の広島にはもっと多くの子がいます。

各譲渡センターで、怪我をしたり人間を怖がる子が多々いる中、ワンちゃんのお世話するスタッフの方々にも頭が下がる思い…

色々な意見があるとは思いますが、

どの子にもいい出会いがあるよう、

根本的な原因も併せて解決できる日が来るよう願います。

https://peace-wanko.jp/parent.html

2019.10.06
リアルオーガニック卵の黒富士農場へ。

「本当に美味しい卵は幸せな鶏から産まれる」

ふるさと納税で届いた卵が美味しくて、SNSにあげたところ、仕事でお世話になった方から生産者さんと知り合いですよと嬉しい連絡をもらったのが半年ほど前。

美味しい卵を産んだ鶏の暮らす場所を見たい!とコンタクトをとらせてもらい、昨日念願叶い山梨の黒富士農場へ行ってきました🚄

🥚「リアルオーガニック卵」

http://www.kurofuji.com/item/organic/

標高1100mの山懐で、自由にのびのび育ち自由に走り回り、天然の湧き水を飲んでいた鶏はとても元気で美しかった。

バクテリアミネラルウォーターの技術で作った活性堆肥や、オーガニック発酵菌体肥料や、センターでの品質管理など、常に新しい挑戦をされ、鶏にも人間も幸せな環境が揃えられていました。

今朝は新商品のハーブ卵の目玉焼きを食べながら、この卵を産んだ鶏さんは、パセリやニンニク、ローズマリー、バジルなどを食べて育ったんだよ、そんなことを話しながら美味しくモグモグ🍳

今回娘は用事があったので連れて行けなかったけれど、自分が食べているものが育つ場所や姿をいつか見せてあげたいな。

向山社長 お忙しい中、温かく迎えて下さりありがとうございました。勉強になりもっとここの卵が好きになりました。

ご縁を下さった島田さん、ご一緒下さった藤ノ木さんに佐々木さんもありがとうございました!

#アニマルウェルフェア

2019.09.28
アスリートサポートご飯と初のこども食堂開催。

アスリートサポートご飯

今日は娘を連れて作りに行ってきました🏃‍♀️

そうそう

11/23(土・祝)出産前からやりたかった

「こども食堂」〝あやちゃんち🏠〟

@駒沢公園付近をやろうと思っています。

またイベントページを作って告知します。

お近くの方がいらしたらぜひ。

勤労感謝の日ですので、いつもお疲れなママ(パパ)にゆっくり休んでもらいたいなぁと思っています🐣

2019.09.17
新しい本の打ち合わせ。

今日は新しい本の打ち合わせ。

出産前からの企画でしたが波に乗り切らず、

(おそらく関係者皆そう思っていたはず!?)

せっかちのわたしもよき時を待つ、

(静かに待つというより動きながら待つ)

ということを40越えてから、

ようやく出来るようになってきた。

以前のものを手放し、今回新たに産まれたものは、

満場一致でグンと良くなった。

まだスタートラインで、たくさんの山があるけれど、皆で力をあわせ、ひとつひとつ乗り越えよいものを作りたい🙌