お問い合わせ

Blog
ブログ

2019.12.02
第1回目「こども食堂 あやちゃんち」。

「こども食堂 あやちゃんち」第1回目の様子

この写真は『Triathlon Lumina』で連載していたアスリート向けの食の読み物「村山食堂」の撮影を担当してくださっていたフォトグラファーの福井馨さんが撮影してくれました🙏 馨さんの写真だ〜となんだか懐かしい。

今回はたくさんの方の力添えで何とか終わりましたが反省点もたくさん。
自分が根ざす地域で、こどもの孤食(保護者も)をサポートし、継続性がある内容をより意識していきたい。

年明け2月下旬に第2回目を開催し、
新年度が始まる4月からは何とか形にして定期的に継続していきたいなぁ。
お世話になった皆さま、またどうか力を貸していただければ嬉しいです。

2019.11.10
ピースワンコジャパン神石高原シェルターへ。

チャリティーアンバサダーをつとめる「ピースワンコ・ジャパン」の本拠地、広島は神石高原シェルターと福山譲渡センターへ。

近くの犬舎もあわせて約3000頭が暮らしていて、中には診療所や犬の老人ホームのような場所もありました。県外からも集まる犬を心から愛するスタッフの深い愛情からか、犬たちはとても愛らしく穏やかで社会性を持って暮らしていて、野犬のイメージが大きく変わった滞在でもありました。

滞在2日目は、タイミングよく里親の同窓会も大規模で行われていて、保護されて家族になった犬たちはこれまたとても幸せそう。よかったね。

災害救助犬で有名な、ゆめのすけやハルクにも会えました。人に保護された犬が人を助ける。すごいことです。

犬舎や譲渡センターで瞳をキラキラさせながら待っていた子たちにいつか素敵な家族が見つかる日がきますように!

https://peace-wanko.jp/

2019.10.06
リアルオーガニック卵の黒富士農場へ。

「本当に美味しい卵は幸せな鶏から産まれる」

ふるさと納税で届いた卵が美味しくて、SNSにあげたところ、仕事でお世話になった方から生産者さんと知り合いですよと嬉しい連絡をもらったのが半年ほど前。

美味しい卵を産んだ鶏の暮らす場所を見たい!とコンタクトをとらせてもらい、昨日念願叶い山梨の黒富士農場へ行ってきました🚄

🥚「リアルオーガニック卵」

http://www.kurofuji.com/item/organic/

標高1100mの山懐で、自由にのびのび育ち自由に走り回り、天然の湧き水を飲んでいた鶏はとても元気で美しかった。

バクテリアミネラルウォーターの技術で作った活性堆肥や、オーガニック発酵菌体肥料や、センターでの品質管理など、常に新しい挑戦をされ、鶏にも人間も幸せな環境が揃えられていました。

今朝は新商品のハーブ卵の目玉焼きを食べながら、この卵を産んだ鶏さんは、パセリやニンニク、ローズマリー、バジルなどを食べて育ったんだよ、そんなことを話しながら美味しくモグモグ🍳

今回娘は用事があったので連れて行けなかったけれど、自分が食べているものが育つ場所や姿をいつか見せてあげたいな。

向山社長 お忙しい中、温かく迎えて下さりありがとうございました。勉強になりもっとここの卵が好きになりました。

ご縁を下さった島田さん、ご一緒下さった藤ノ木さんに佐々木さんもありがとうございました!

#アニマルウェルフェア

2019.09.28
アスリートサポートご飯と初のこども食堂開催。

アスリートサポートご飯

今日は娘を連れて作りに行ってきました🏃‍♀️

そうそう

11/23(土・祝)出産前からやりたかった

「こども食堂」〝あやちゃんち🏠〟

@駒沢公園付近をやろうと思っています。

またイベントページを作って告知します。

お近くの方がいらしたらぜひ。

勤労感謝の日ですので、いつもお疲れなママ(パパ)にゆっくり休んでもらいたいなぁと思っています🐣

2019.09.23
息子、お食い初め。

生後100日 お食い初め㊗️

食器やメニューはできる範囲での

オリジナル仕様になったけれど、

愛情はたっぷり込めた! 

これからの人生において

食べ物に困ることがありませんように🙏

2019.08.20
クライミング世界選手権の食サポート。

8/11〜21

「クライミング世界選手権2019」

リード、ボルダリング、スピード、コンバインド(複合)の4種目を争い、オリンピックの切符がかかった長い戦いに、チーム野中生萌の食サポートで参加🧗‍♀️

五輪代表2枠目の選考対象資格を取れてよかった…

選手の頑張りを近くで見られて、めちゃくちゃ刺激的で最高の経験をさせてもらった。

疲労をとったのち、再び目標に向かって走り続け夢が掴めますように🙏🙏🙏

I’m sure you’ll do great.

I’m rooting for Miho‼︎

↓ボーンブロススープはマスト

↓彼女の好きなキャラクター「スポンジボブ」↑フレッシュでパワーみなぎる食材が揃う「オーガニックフーズ/ポラン・青梅店」にお世話になりました

2019.08.01
世界母乳育児週間。

【第0回 #おっぱいの日 】のイベントに参加。

本日8/1〜7の1週間は、

WHO・UNICEFの【世界母乳育児週間】で、

世界で母乳育児を考え啓蒙する期間のようです。

母乳をあげたくても中々思うようにいかない人もいると思うので、混合、ミルクと様々な授乳スタイルがありますよね。

話題の液体ミルクの方ももちろんいましたよ。

何より母乳(ミルク)だけで赤ちゃんが育つわけなので、ほんとうに最強ドリンク。

自分の母乳の詳しい栄養成分知りたいな。

そんな今日のイベントは、参加者が一斉に授乳〜🤱

その後ランチを食べながら、

授乳にかんして助産師さんを交えながらオープンに話すというすごく貴重な会でした。

参加できてよかった!ありがとうございます。

息子よ

スーパードリンクを飲んで

スクスク育っておくれ〜🍼

#母乳 #母乳育児 #世界母乳育児週間

@NHK

2019.07.23
今日から単位認定試験。

おはようございます😃

今日から1週間、大学の単位認定テスト。

産後はまぁいいかホルモンが出るのか!?集中力がかける上、眠気と戦いながら、なんとかできる中でベストを尽くしやってきました。悔いはなし。

母ちゃん、頑張ってくるよ〜✋

君たちもいい一日を!

#送り出してくれた父母ありがとう

2019.06.21
無事、退院。

おかげさまで母子ともに健康で

本日、無事退院。

妊娠期も含め、ほんとーにたくさんの人に

お世話になりました🙇‍♀️

来週からはまた旦那さんが海外へ旅立ってしまうのもあり、てんやわんやな日々が待っているとは思うけれど、みんなで力をあわせ、一歩一歩進んでいこうと思う。 

ドキドキするけど楽しみだ。

引き続きよろしくお願いします

2019.06.16
息子誕生。

令和元年 6月16日(日)

午後3時3分

3664gの男の子が誕生しました🎈

陣痛から約5時間。

娘の1/3の時間でこんにちはの安産。

プクプクまるまる。

君が入っていたのね〜

こりゃ妊婦しんどかったはずだと納得!

より一層、動物園度が増す我が家ですが、

これからもよろしくお願いします