お問い合わせ

Blog
ブログ

2018.06.01
冷蔵庫に黒色食材を。

沖縄シリーズ、もずく。
東京で買ったものだけど。
これは調味料や添加物が入っていなく、シンプルな味。
ツルッと喉ごしがよくいけてました。
もずく、ひじき、めかぶ、わかめなどの海藻類はミネラルや食物繊維が含まれ、低カロリーで冷蔵庫に必ず置いている食材です。
五色の色でいうと、抜け落ちがちな「黒」ですな。

#healthyeating #foodnutrition #もずく #海藻類 #黒色食材 #やせる冷蔵庫 #instafood #healthyfood #食物繊維 #沖縄 #子どもにあげすぎ注意です

2018.05.25
40歳になりました。

祝 40歳っ

「80歳までにやりきりたい4つのこと」

先日、40歳を前に主人にプレゼンをしました。

 

目の前の日々に必死で、あっという間に40歳。

思っていたより人生って短いのかも。

 

80歳よりもっと生きるかもしれないし、もっと短いかもしれない。

(いきなりこのテーマで喋り出したから、主人は奇妙なものを見る目で私をみていた)

 

残り時間を意識して選択した、プレゼンの柱は大きく4つ。

子供・家族のこと、仕事のこと、あとは自分が成熟してからの話かもしれないけれど、後世にハッピーなものを残したいことについて、具体的な内容を伝えました。

 

主人へのプレゼンの結果は、

「いいんじゃない」(たぶん)

身内と言えど、厳しい主人(ボスキャラみたい)をまずはクリア。

 

これまでのように山あり谷あり、思う通りにはいかないことだらけだと思うけれど、周りの皆さんの力を借りながら、柔軟性も持ちつつも、自分ができる最大限のことをしていきたい。

頑張るぞ。

 

お世話になっている皆さま、これからもどうぞよろしくお願いします。

2018.05.23
フランスで欲した大豆製品。

フランスやポルトガルの16日間滞在は、ほぼおうちご飯。

そんな中、向こうにあったら嬉しかった食材は、大豆製品、次いで海藻類。

納豆や豆腐や枝豆や厚揚げや油揚げや味噌など。

もちろん探せばあるけれど、高かったり美味しくなかったり。枝豆はちょびっと入って3.5ユーロとか。

ちなみに豆乳ソイミルクはふつうにありました。

(ひよこ豆やレンズ豆など他の豆は充実している)

逆に陳列棚のシェアが多かったのは、チーズやヨーグルトなどの乳製品。ハムもね。

動物性たんぱく質ですね🐮

フルーツはベリー系が安くて羨ましかった。

場所によって異なるかもしれませんが。

そんなわけで

娘、豆腐を食べて満足の図👍

2018.05.23
フランス、ポルトガルへ。

こんにちは。

プライベートな内容ですが、父母と姉家族のところは フランスまで会いに行ってきました。

父母姉私が揃う旅はいつぶり?

16日間毎日一緒にいるっていつぶり?

そう考えたらこの先数えるほどしかないかもしれないな〜、と考えながら過ごしました。

育ててくれた親、そしてひとつ上の姉から間違いなくわたしはできていて、それを感じた特別な旅だった。

行けて良かった🙏

行ってらっしゃいと送り出してくれた主人に感謝。

近くの公園でラン@サン=クルー

中5日間ほどオランダへ

母の日と甥っ子とわたしの誕生日お祝い

オランダはサーディンが名物。

焼いてレモンを絞るだけで贅沢なご馳走!

これはサーディンの缶詰屋

再びフランスに戻りマルシェへ

美しくサン=クルー公園

フランス国王ルイ14世の弟の領地だったよう。

知人に会いにパリはオペラ近くのPassage des Panoramas まで

姪っ子の幼稚園のお友達に牛肉と野菜のジャージャー麺 風 を作ってみた。麺は米粉で味付けは味噌ベース。

ワイン好きな義兄がたくさんワインをあけてくれました。

ワインは詳しくないけれど美味しかった!

 

20ユーロ握りしめてラン

買ったのはこれ

ブルーベリー やすっ

このワインも美味でした。

義兄から写真撮った方がいいと促されたワインです。

姪っ子の幼稚園のお友達宅におよばれ

食前酒 カシス+シードル

前菜

ケーキに見えますがソルティーで、サンドイッチのようかもの。

トーゴ名物、オクラとほうれん草と白身魚を煮たもの。

大人はピリ辛ソースをつけていただきました。

とても美味しくて3杯おかわり! 笑

キッズスペース

街中ランはアップダウンが激しくて、吐くかと思った…

2017.10.18
お菓子作り@Paris。

キッチンを貸してもらい、
姪っ子ちゃんの幼稚園のお友達にふるまうお菓子作り💪😋

日本の主食、お米のおやつです

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

2017.10.16
姉の住むパリでランランラン。

1週間前から、姉家族のパリにきています。

姪っ子ちゃんを幼稚園に送りに行ったり、

近所のサン・クルー公園でRunしたり、

サン・クルー公園は、16世紀の王室、皇室の住居として利用れていたChâteau de Saint-Cloud(サン・クルー城)の跡地に作られた公園のようです。とても美しく開放感があり、空が広い

姉夫婦も走るので、子守を交互に担当しながらRunをしています。
走る時間は夕方の光がとくに美しくて好きだなぁ。

 

2017.10.01
娘が歩いた!と「きな粉とシナモンのおやつパスタ」レシピの掲載。

娘が2歩歩いた🐥

昨日、まだ歩いてない〜と投稿した後に。
滑り込んでくる習性があるようで、出産時もあと30分で生まれなければ帝王切開で、と言われた瞬間から猛烈な追い上げをし、ギリギリ間にあったり。細かいエピソードはあげればキリがない。
何か感じるのかな。自分のよきペースで進んでおくれ〜
なにはともあれはなまるちゃん、一つ目の「自立」おめでとう😘
**************
【Women’s Health】recipe #17
Fit Foodies村山彩の手作りヘルシースナックのすすめ

『きな粉とシナモンのおやつパスタ』
運動前後の間食としてはもちろんのこと、お子さんにも喜ばれるレシピです。 ぜひ試してみてくださ〜い😋
https://womenshealth-jp.com/a-fit-foodies-murayama-aya-healthy-snack-recipe17-20170929/

2017.07.27
バースデーケーキ。

バースデーケーキは、水切りヨーグルトとパンでケーキ風に作ってみました。

まだグレープフルーツは苦いかな。

おめでとさん!

2017.07.27
1歳のお誕生日。

英ちゃん 1歳のお誕生日おめでとう。
昨晩、どんな一年だったか振り返ってみましたが、ほぼ記憶がない💦笑

きっとそんな一年だったんだと思います。
その一年も温かい声をかけてくれたり、サポートしてくれたみなのおかげで英ちゃんはこーんなになりました。ありがとうございます😆
英ちゃんが大人になるころには、寿命ももっとのびていて、1歳はまだ1/100生きたくらい。
先はずーっと長く、わたしたちがみることのない未来を生きていくはなちゃんたちに、わたしが出来ることを日々渡し繋いでいきたいな。
英ちゃん 引き続きどうぞよろしくね。

素晴らしい一年になりますように💫✨



2017.07.06
半手作りの離乳食。

旅行用の離乳食食材👶
上はぜんぶ乾物。

乾物のおかげで半手作りができる🙏
欲を言えばもーっとたくさんの種類の乾物がほしい。

探してみよう🔎
#離乳食 #はなまるごはん #乾物 #dryfood