お問い合わせ

Blog
ブログ

2020.07.02
時間の使い方。

わたしの時間割

昨日はさばいたアジのたたきとアオハタの刺身、あとは豆皿の力を借りてあまりものやのせるだけ食材で、スピーディー夕飯。豆皿さまありがたや。

時間って平等に24時間与えられているけれど使い方はそれぞれ。仕事では相手の予定、子供の状況、自分の体調、お天気の影響などアウトオブコントロールのところは手放しつつやりくるする毎日。

昨日は仕事相手の方とZoomを22時〜3時間ほど。
わたしは坊の授乳タイミングがぴったりあう時間だったから助かったけれど、これも相手あってのこと。
毎日今日はどうなるかな、ともはやゲーム。ハラハラ。

ちなみにわたしの一番のコア・ゴールデンタイム=大学の勉強や仕事をする時間はこの時間。
眠いけどここでやるしかないので己を奮い立ててスーパー集中します。あとは娘を送り息子を寝かした朝の45分の間とかでやりくり。
トライアスロンの時と同じで集中と抜きをパッキリと。

時間の質問を受けるので書いてみましたか、わたしはオフィス通勤ではないし、これはわたしにあうやり方。色々な人の24時間をみて勉強してみたいな

ちなみに今の息抜き法は、やることが落ち着いたあとにAmazonプライムの #thisisus をみること。
←めちゃくちゃ面白い。
甘やかしてお菓子を食べちゃう時もあります。

それでは今日も素敵な一日を😽

#豆皿 #豆皿しあわせレシピ

#時は金なり⁉︎

2020.05.27
6年半前に作った「あなたは半年前に食べたものでできている」ベトナム版。

6年半前に作った「あなたは半年前に食べたものでできている」ベトナム

🇻🇳

版が届いた。

中国、台湾、韓国に続いて4国目。ドイツも進んでいるよう。

手にとってくれたみなさん、サンマーク出版さんはじめ本当に有り難い限りです。

娘に見せたことがなかったけれど、たまたま目にしたら、なんでママがいるのと言われた。たしかに。かっこいい背中を見せられるよう頑張んなきゃね!

#あなたは半年前に食べたものでできている#サンマーク出版#ママ頑張る

2020.01.15
【しあわせの豆皿レシピとちっちゃい器創作談義】@武雄市図書館、無事終了。

おはようございます。

日本遺産・肥前やきもの圏
【しあわせの豆皿レシピとちっちゃい器創作談義】

唐津、伊万里、武雄、嬉野、有田、佐世保、平戸、波佐見
30〜40キロの走れる範囲に産地がギュッと集まっている肥前窯業圏。https://hizen400.jp/

先週末のイベントは、肥前やきもの圏で産まれた美しいお皿にのったおやつと、カップに注がれた温かい飲み物を楽しみながら、本に囲まれたとっても素敵な空間で開催されました。

一部は豆皿しあわせレシピを
(今回はコンビニで簡単豆皿レシピも紹介)
二部ではスタッフの女性みんな目が♡になっていた武雄焼作家の綿島康浩さんが登場。http://watajima.com/

作家になったきっかけや、創作時のこだわりなどをきかせてもらい最後は希望者でなんと豆皿作り。

先生はおもに三島手という「印花」を使う技法を用いられていて、実際体験させてもらいました。

が、しかし。デザインを決めるのも、印花を押すのも中々大変。皆さん頭を悩ませていました。当たり前だけれど先生さすがです。体験してみたからこそよりわかりました…

先生の話の中で、ご自身の小さなお子さんにはプラスチックのお皿ではなく、木や自分の作ったお皿を使わせているとのこと。本物に毎日毎日小さい時から当たり前に触れることは情操教育に繋がりとっても素晴らしいこと。わたしも割られるのが怖いけれど(汗)、先生の素敵なお皿で明日はなちゃんに出してみるかな!作り手の愛や温もりが彼女に伝わることを祈りつつ…

いつか窯元にも行ってみたいと夢膨らむひと時でした。素敵な場に呼んでいただけて本当に有り難い。お越しくださった皆さまもどうもありがとうございました🙏

※ちなみに武雄市図書館は、公共の図書館と蔦屋がコラボし生まれ変わった美しい図書館。本は25万冊もあり、他県からもたくさんの方が訪れるそうです。

勉強できるスペースもたくさんあり、学生さんはじめたくさんの人が勉強していました。本館の隣にはこども図書館もあり、その中には赤ちゃんの部屋も。近くにこんな場所があったら最高ですね。

棉島康浩さんの作品 お写真お借りしました h
蔦屋書店武雄市図書館さま ありがとうございました!https://www.epochal.city.takeo.lg.jp
観光協会よりお借りしました

2019.11.04
NHKラジオ「武内陶子のごごラジ!」にでます。

※11/6ではなくなったようです。決まり次第ご連絡致します。

https://www4.nhk.or.jp/gogoradi/x/2019-11-06/05/70709/3766392/

2019.05.08
スウェーデンの会社にインタビューを受ける。

スウェーデンの会社のインタビューを受け、

子供の食育など答えました。

スウェーデンは子育てしながら

働くママさんがすごく多いみたい。

幸福度ランキングも156国中7位の国

でもあるので、落ち着いたら訪れてみたい🇸🇪

やはり世界で活躍する

こんまりさんのこともきかれました。

世界に浸透しているんですね。

素晴らしいなぁ🐥

https://www.thebirthposter.com/magazine/

#thebirthposter

2019.04.24
DRESS×東京ガスのイベント記事がpostされました。

https://p-dress.jp/articles/8892

2019.04.22
本日発売、ESSE別冊「収納の解決法 THE BEST」 にやせる冷蔵庫メソッド6ページ掲載。

本日発売 ESSE別冊

エッセ史上最強!

「収納の解決法 THE BEST」 

“冷蔵庫収納を変えればやせられる!”に

やせる冷蔵庫のメソッドが6ページ掲載。

やせるだけでなく、節約も、時短も叶います。

というより全部繋がっています。

自分で言うのもなんですが、

このメソッドのおかげで、目が回りそうな毎日を心地よくよく乗り切れていると確信しています。

よろしければチェックしてみてください😄

#やせる冷蔵庫 #サンマーク出版 #diet #ダイエット #時短 #節約 #healthylifestyle #healthyeating #ESSE #冷蔵庫収納 #断捨離 #収納法

2019.03.31
「健康!節約!時短!が叶う冷蔵庫のつくり方」 講座、無事終了。

「健康!節約!時短!が叶う冷蔵庫のつくり方」講座無事に終わりました〜

開催した場所は、クリニック内の八百屋さんの2階。

ここに勤務するドクター自身が未病の大切さを考え、八百屋さんをはじめたという素晴らしい背景があり、とても共感。

そんな場所で開催されたサロン第一号の講師を担当させてもらいました。光栄!!!

お休みの日にお越し下さった皆さん、ドクター、八百屋チームの皆さんお世話になりありがとうございました😊

#やせる冷蔵庫 #サンマーク出版 #節約 #時短 #ダイエット #健康 #冷蔵庫 #村山彩 #myjob

2019.03.26
今週末、健康!節約!時短!が叶う冷蔵庫のつくり方のイベント。

【今週末のイベントです】

第1回 柿の木坂サロン

3/30(土)14:00〜

@街の内科外科クリニック内(旬八青果店2階)

「健康!節約!時短!が叶う冷蔵庫のつくり方」

開催する場所は、クリニック内で八百屋さんの2階。

ここに勤務するドクター自身が未病の大切さを考え、八百屋さんをはじめたという素晴らしい背景があり、とても共感したのを覚えています。

今回を皮切りに健康にまつわるサロンもスタート!

季節のスムージーを飲みながら、

体を作る全ての入り口!の冷蔵庫、

この機会に美人・健康庫にしちゃいましょ〜

駒沢公園が近いので運動帰りもぜひ。

お申し込みは店頭にて

旬八 目黒柿の木坂店

〒152-0022

東京都目黒区柿の木坂2-30-18 柿の木坂AcanBビル

営業時間:10時~19時

定休日:日

東急東横線「都立大学駅」より徒歩15分 

バス停「柿の木坂交番」下車徒歩2分 

旬八キッチン&テーブル

#やせる冷蔵庫 #サンマーク出版 #節約 #時短 #ダイエット #健康 #冷蔵庫 #村山彩

2019.03.21
DRESS×東京ガス、料理教室終わりました。

【DRESS×東京ガス】

座学+料理教室の3時間の講座無事終わりました〜

あっという間に満席になり、あとは私がいい講座をするだけという状況でしたが、結果とても満足いただけたようです。

お休みの日に足を運んで下さった参加者のみなさん!

企画をしてくださった上杉さん!

運営をしてくださったDRESSさんの猪狩さん!

手厚いサポートをしてくださった東京ガスのみなさん!

アシスタントに入ってくれた髙橋さん蒲生さん!

皆々様のおかげです。

来てくださる方と顔を合わせて、一緒に作るイベントってやはり最高!夢のような時間をありがとうございました。

またやりたいな。

身体に必要な旬のメニュー

・焼ききのこのサラダ

・桜えびとクレソン雑穀ごはん

・鰆と春野菜のフライパン蒸し

・あさりと生わかめの豆乳スープ

おまけ

びよーん 立派な生わかめ! めかぶ付き😻