お問い合わせ

Blog
ブログ

2021.01.02
走り始め。

走り始め🏃‍♀️

走り出しの音楽が「美しく青きドナウ」が流れた瞬間モチベーションが下がりまくったけれど気を取り直してラン。

怪獣のこともあり何時に走るとは中々決められないけれど工夫して、今年は空いた時間にひょっこり走ることを増やしていこ。
走る場所時間は違うけれど走った、これから走る、などコメントいただけると励まし合えたら嬉しいです。

と、今日のお昼こばんは…

ブロッコリーとマッシュルームのたまねぎ麹ソテー

夜は義父母宅にて新年会なので、昼は簡単に。ご飯炊いて鮭焼いて副菜はこれとじゃこ豆腐とトマト。あとは残り物の豚汁。味迷子がなくなり、栄養価もたまねぎと麹の最強コラボには今年もたくさんお世話になるはず。
栄養価の高く簡単なレシピを今年も載せていきますね。
運を動かす運動と人を良くする食でも、今年もよろしくお願いします😋

#村山食堂 #たまねぎ麹 #healthyeating

#毎食麹生活

#ひょっこりラン #running

2020.12.08
小池糀店の糀でたまねぎ麹。

今回のたまねぎ麹は
長野の130年の歴史ある小池糀店のもので

https://www.koji-miso.com/koji/

万能調味料もはや手放せない…🧅

2020.12.01
お弁当。

今日はこんなかんじでした。

2020.11.12
【Women’s Health】】発酵食品を手軽にとれる!玉ねぎ麹の作り方。

womenshealth

たまねぎ麹たまねぎ麹、日々やかましいわたしですがこちらに記事がアップされました🧅

https://www.womenshealthmag.com/jp/food/a34487616/tamanegikoji-20201106/#

毎日麹生活

手軽に栄養価アップ #手軽に栄養

あなたは半年前に食べたものでできている

17食材 #まずはこの17食材を

たまねぎ麹 #整腸作用 #免疫力アップ #発酵食品

発酵食品ダイエット

アスリートフードマイスター

2020.11.11
17食材を1日の中でとりいれるコツ。


糖質はオートミール(食物繊維も豊富な優秀食材)、タンパク質はヨーグルト、卵、ビタミンミネラルはスムージーからとるイメージ。
冬はスープにかわります。
ヨーグルト、卵、小松菜、パセリ


糖質は玄米、タンパク質は鮭、ビタミン・ミネラルはスープやぬか漬けから。
玄米、鮭、ブロッコリー、人参、きゃべつ、たまねぎ、海藻(めかぶ)。
本にも書きましたがぬか漬けは冷蔵庫のスペースをとるので買うことにしました。
鮭のホイル焼きの調味料は絶品たまねぎ麹。


糖質は炊き込みご飯、タンパク質は鶏肉と豆腐、ビタミンミネラルはお味噌汁や炊き込みご飯、副菜から。
炊き込みご飯にいれた鶏肉、きのこ、ごぼう、ねぎ、お味噌汁にいれた海藻。
炊き込みご飯は手軽にバランスがとれるのでいいですね。

おやつ
もともとおやつは間食、つまり3食でとりきれない栄養の補助的な役割だけど、いつしかおやつ=お菓子のイメージが。
地味だけど小腹が空いたら納豆にたまねぎ麹とじゃこをのせて食べたり、ミニトマトをつまんだり、食物繊維豊富な焼き芋を食べたりします。もちろん心貯金でお菓子も食べることもあるけれど、砂糖は依存性が強いので気をつけながら。
納豆、トマト。

最強食材の17種の取り入れ方、よければチェックしてみてください😁

#日経ウーマン

2020.11.09
【11/7発売 日経WOMAN】カラダが変わる正しい食事術、掲載。

カラダが変わる正しい食事術

10年間ほぼ風邪知らずの村山彩が選んだ「最強の17食材をルーティン化しよう」2ページ載っています。
お手にとって頂けると嬉しいです😽

日経WOMAN #まずはこの17食材を #アスリートフードマイスター

2020.11.08
【saita PLUS】発酵たまねぎ。

【saita PLUS】

インタビューをしてもらいました。
全部で3回の掲載です。

前回はアスリートフードマイスターになったきっかけや「私が“食べたもの”が、私を作っている」をお話しし、今回は17食材の中でもイチオシのたまねぎを使った「発酵たまねぎ」の話をしています。ザワークラウトのたまねぎ版ですよ〜🧅

https://saita-puls.com/voice/18755

saitapuls #アスリートフードマイスター #あなたは半年前に食べたものでできている #まずはこの17食材を

発酵たまねぎ #毎日発酵食品 #免疫力アップ

2020.11.08
【Women’s Health】免疫を上げる体を作るには? 睡眠の質も高める食事法を伝授!。

インタビューを受けました。

https://www.womenshealthmag.com/jp/diet/a34487350/food-recovery-20201106/?fbclid=IwAR01kw6R6mtWmO00Wy9yZh-4mFkSKRVzzTPm64VDEdQnYVcJOIZrVMf1OoI

2020.10.31
冷蔵庫すっきりみそ汁。

今朝は久しぶりにゆっくり寝た〜

疲れも溜まっていたからここでリセットできたのはよかった。そんな時に癒しのみそ汁には救われます。これにご飯を食べればバランス○。

白身魚のすり身、人参、小松菜、白菜、冷凍きのこミックス。仕上げにたまねぎ麹を入れると味が決まる。野菜室、冷蔵室、冷凍室、乾物ゾーンの各ゾーンの残りものボックスよりかきあつめたものたちです。冷蔵庫もわたしもすっきり。

冷蔵庫整理みそ汁 #やせる冷蔵庫

村山食堂 #おうちごはん

毎日麹生活

手軽に栄養価アップ #手軽に栄養

あなたは半年前に食べたものでできている

17食材 #まずはこの17食材を

たまねぎ麹 #整腸作用 #免疫力アップ #発酵食品

発酵食品ダイエット

2020.10.26
贅沢おうちご飯。

#贅沢めし

楽をしたいけれど、美味しいものが食べたい。

この組み合わせよ…
黒富士農場の卵、カントリーママの大粒納豆、自家製こんぶ麹、味噌汁残り(2日目のこれもまた美味しい)

ご馳走様でした。大満足。

黒富士農場 #カントリーママ #17食材

まずはこの17食材を