お問い合わせ

Blog
ブログ

2019.12.02
第1回目「こども食堂 あやちゃんち」。

「こども食堂 あやちゃんち」第1回目の様子

この写真は『Triathlon Lumina』で連載していたアスリート向けの食の読み物「村山食堂」の撮影を担当してくださっていたフォトグラファーの福井馨さんが撮影してくれました🙏 馨さんの写真だ〜となんだか懐かしい。

今回はたくさんの方の力添えで何とか終わりましたが反省点もたくさん。
自分が根ざす地域で、こどもの孤食(保護者も)をサポートし、継続性がある内容をより意識していきたい。

年明け2月下旬に第2回目を開催し、
新年度が始まる4月からは何とか形にして定期的に継続していきたいなぁ。
お世話になった皆さま、またどうか力を貸していただければ嬉しいです。

2019.11.10
ピースワンコジャパン神石高原シェルターへ。

チャリティーアンバサダーをつとめる「ピースワンコ・ジャパン」の本拠地、広島は神石高原シェルターと福山譲渡センターへ。

近くの犬舎もあわせて約3000頭が暮らしていて、中には診療所や犬の老人ホームのような場所もありました。県外からも集まる犬を心から愛するスタッフの深い愛情からか、犬たちはとても愛らしく穏やかで社会性を持って暮らしていて、野犬のイメージが大きく変わった滞在でもありました。

滞在2日目は、タイミングよく里親の同窓会も大規模で行われていて、保護されて家族になった犬たちはこれまたとても幸せそう。よかったね。

災害救助犬で有名な、ゆめのすけやハルクにも会えました。人に保護された犬が人を助ける。すごいことです。

犬舎や譲渡センターで瞳をキラキラさせながら待っていた子たちにいつか素敵な家族が見つかる日がきますように!

https://peace-wanko.jp/

2019.11.04
NHKラジオ「武内陶子のごごラジ!」にでます。

※11/6ではなくなったようです。決まり次第ご連絡致します。

https://www4.nhk.or.jp/gogoradi/x/2019-11-06/05/70709/3766392/

2019.10.08
ピースワンコ、世田谷譲渡センターへ。

【ピースワンコ・ジャパン】

世田谷譲渡センターを訪ねました。

ピースワンコは、保護犬の里親探し譲渡を行っていて、ここから災害救助犬や、セラピー犬も誕生しているようです。

世田谷譲渡センターでは、10匹のワンちゃんたちが、親との出会いを待ち続けていました。

本拠地の広島にはもっと多くの子がいます。

各譲渡センターで、怪我をしたり人間を怖がる子が多々いる中、ワンちゃんのお世話するスタッフの方々にも頭が下がる思い…

色々な意見があるとは思いますが、

どの子にもいい出会いがあるよう、

根本的な原因も併せて解決できる日が来るよう願います。

https://peace-wanko.jp/parent.html

2019.08.30
「ピースワンコ」チャリティアンバサダー。

【ピースワンコ・チャリティアンバサダー】

ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、今はラテとコナという2匹の母です

幼少期から犬がいる生活をしてきたので、犬は大切でかけがえのない家族の一員として当たり前に過ごしてきました。

殺処分のニュースをきいては心を痛め、自分では何もできないことにもどかしさを感じていたので、今回、知人が携わる「ピースワンコ」の活動を知り、色々な考え方があるかと思いますが、根本的な解決につながることをふくめ、何か出来ることがないかと、微力ながらアンバサダーをお受けしました。

保護犬によい出会いがあることを願いつつ…

https://www.runwithheart.jp/npo/23

2019.08.09
企業にてQOL向上の講演。

企業での講演。

社員の皆さんのQuality of Life向上をテーマに話ました。

大学でメンタルヘルスも学んでいるところですが、日本の自殺率は世界6位で、精神疾患の割合は全疾患の約20%に及ぶそう。全員が全員受診しているわけではないからもっと多いかもしれません。

元気そうに見える人でもそうではないかもしれないし、人に辛くあたる人もご自身も苦しんでいる人かもしれません。

心と身体はもちろん繋がっていて、そんな社員ひとりひとりの心身の健康は何より大切な財産(人財)。

そんな想いを込めての1時間の講座でした。

皆さんの健康を心から願っています。

ありがとうございました🙏

#あなたは半年前に食べたものでできている #myjob #qol #qualityoflife #メンタルヘルス

 

2019.08.01
世界母乳育児週間。

【第0回 #おっぱいの日 】のイベントに参加。

本日8/1〜7の1週間は、

WHO・UNICEFの【世界母乳育児週間】で、

世界で母乳育児を考え啓蒙する期間のようです。

母乳をあげたくても中々思うようにいかない人もいると思うので、混合、ミルクと様々な授乳スタイルがありますよね。

話題の液体ミルクの方ももちろんいましたよ。

何より母乳(ミルク)だけで赤ちゃんが育つわけなので、ほんとうに最強ドリンク。

自分の母乳の詳しい栄養成分知りたいな。

そんな今日のイベントは、参加者が一斉に授乳〜🤱

その後ランチを食べながら、

授乳にかんして助産師さんを交えながらオープンに話すというすごく貴重な会でした。

参加できてよかった!ありがとうございます。

息子よ

スーパードリンクを飲んで

スクスク育っておくれ〜🍼

#母乳 #母乳育児 #世界母乳育児週間

@NHK

2019.07.23
今日から単位認定試験。

おはようございます😃

今日から1週間、大学の単位認定テスト。

産後はまぁいいかホルモンが出るのか!?集中力がかける上、眠気と戦いながら、なんとかできる中でベストを尽くしやってきました。悔いはなし。

母ちゃん、頑張ってくるよ〜✋

君たちもいい一日を!

#送り出してくれた父母ありがとう

2019.06.16
息子誕生。

令和元年 6月16日(日)

午後3時3分

3664gの男の子が誕生しました🎈

陣痛から約5時間。

娘の1/3の時間でこんにちはの安産。

プクプクまるまる。

君が入っていたのね〜

こりゃ妊婦しんどかったはずだと納得!

より一層、動物園度が増す我が家ですが、

これからもよろしくお願いします

2019.05.27
レポート終わった、いつでもCome on 陣痛!。

Finally!!! 

出産前にやり切りたかった

大学の中間テストと5つのレポート完成! 

「オギャー」ではなく、

「実験刺激は」「考察は」とか言ってでてくるかも。

大変だったけれど、

これからの子育てもたくさんの苦難があるはず。

その時、今までのことも乗り切ったんだからと強く、自分に誇りを持っていられる手助けになりますように。

babyも平均より大きく、

呼吸の練習もし始めているようなので….

さー、いつでも

Come on 陣痛!!!👍