お問い合わせ

Blog
ブログ

2018.09.14
ジェーン・グドールの健やかな食卓。

友人が紹介していた本を読んでいます。

10月から大学がはじまるので、きっと今までのようには読めないかも。

最後これは!というオススメ本あったら教えてください😄

20歳くらい歳の離れた子がオススメしてくれた「半分青い」は読むつもり。

#book #ジェーングドール #janegoodall #harvestforhope

 

2018.08.31
【Women’s Health】#64「枝豆とクランベリーのディップ」。

このあと22時から新しいサポート選手のskypeセッション。
忙しく働きながら世界選手権の再チャレンジを目指すアスリート。
全力で向かってくると思うので全力でこたえる!!
(開始時刻までに娘が無事就寝してくれてよかった…)

*******

【Women’s Health】

Fit Foodies村山彩の手作りヘルシースナックのすすめ
#64「枝豆とクランベリーのディップ」

ハリウッド女優のお気に入りスナックとして名もあがる「枝豆」が主役のレシピ。ディップは簡単に栄養アップが狙えるのでおすすめです。
ドライフルーツの種類を変えたりしながら、是非アレンジも楽しんでみてください。

https://womenshealth-jp.com/a-fit-foodies-murayama-aya-20180824/

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

2018.08.04
昨晩の梅田蔦屋でのイベント。

8/3 大阪梅田 蔦屋書店

第1部
「あなたは半年前に食べたものでできている」

第2部
栄養バランスを考えた料理代行サービスCaSy×
尿で栄養状態がわかるVitanote
新サービスリリースにあたりトークセッション

満員御礼!
新サービスがワールドビジネスサテライトにも取り上げられたようです。

バランスのとれた料理代行サービス最高ですね。わたしも利用したいと素直な感想です。
尿でわかるパーソナル栄養検査もとてもいい。
なんとなくではなく、自分の状態が可視化できるのは改善きっかけやモチベーション維持にも繋がる。

花金なのに飲みに行かずお越し下さった皆さま
ありがとうございました!

2018.08.01
娘のお弁当。

おはようございます😃

今日のはなまる弁当。
あけたらあらびっくり、ラテコナ入り 笑🐶
友人が以前作ってくれたピックです。

今日もステキな1日を〜

#haveaniceday #むすめ弁当 #lunchbox #おにぎり圧縮しすぎた #lunch #ラップで念のため包んでおこ #中蓋の上に

2018.07.23
8/3(金)@蔦屋書店 大阪梅田のイベントにお邪魔します。

8/3(金)蔦屋書店@大阪梅田 19時〜

http://real.tsite.jp/umeda/event/2018/07/post-586.html

イベントゲストに呼んでいただきました。

個人的には、イベント第2部の株式会社ユカシカドさんのパーソナル栄養調査の話に興味があります。

大阪の皆さま、お時間ありましたら是非。
よろしくお願いします。

2018.07.22
久々のショートカット。

暑すぎてバッサリいきました。
すっきりした〜!

2018.07.18
食の本。

辰巳芳子さんがこの本の中で薦めていた、道元の「典座教訓」も一緒に読了。

典座・てんぞとは、禅寺で料理を担当する僧のこと。

#辰巳芳子 #いのちと味覚 #道元 #典座教訓 #豆腐味噌作ろ #book

2018.06.25
紫陽花を見に行ってきました。

今日は梅雨を待たずに真夏のような暑さ☀️

小田原城🏯の紫陽花を見に行ってきました。

美しい。

2018.06.08
フランスで豆皿を買う。

先日の渡仏時に手に入れた「豆皿」。 向こうでは豆皿なんて呼ばないだろうけど、手のひらサイズのお皿を見つけました。

パリジェンヌに人気らしいスーパーMonoprixにて。

和柄が多かったので、たまにはこんなのもね。
でもよくよくみると折り紙っぽい絵?? さて、新しいのが入ったからいくつか手放すかな。

#豆皿 #豆皿しあわせレシピ #monoprix #paris #plate

2018.06.07
藤田嗣治、展示会へ。

「藤田嗣治」

1920年代にはパリで「画壇の寵児」となり、フランスでは知らない人はいないほど(みたい)

恥ずかしながら先日の渡仏時、向こうに住んでいる人に教えてもらうまで知りませんでした。

14歳で画家になることを決め渡仏、わたしのいまの歳では、世界のルーブル美術館で自身の絵が飾られ、お葬式はランスの大聖堂という…。

帰国後調べてみたら、ちょうど今年は没後50年ということで、展示会がパリと東京で行われるタイミング。ついている。

まずは目黒区美術館で開催されていた『没後50年 藤田嗣治 本のしごと』へ。今週末までやっています。
7/31〜は東京都美術館で大規模な展示会があるようです。

海を渡り大活躍した日本人を、知らないまま死んじゃうところでした。
世の中知らないことだらけ。

興味が湧いたのでこの本も読んでみます。

#藤田嗣治 #オダジョーで映画化もされたんですね #観てみる