お問い合わせ

Blog
ブログ

2019.02.22
3/21(木)東京ガスにて、食生活改革セミナー+春食材を使った料理教室。

【DRESS×東京ガス×村山彩】 

この春から、わたしは変わる🌸

〜続けられるヘルシー食生活セミナー+春食材を使った料理教室〜

3/21(祝・木)10:30〜やります。

今日はその打ち合わせ。

久々の料理教室、楽しみ。

また詳しい情報がでたらシェアします🙏

#あなたは半年前に食べたものでできている

#料理教室 #春食材 #旬 #myjob

2019.01.21
日本トライアスロン連合指導者の方へアスリートフードの講座。

日本トライアスロン連合

JTU指導者の皆さんへアスリートフード講座。

90分1本勝負、喋りました💪

@日本学園

 

 

2018.07.03
サポートしているアスリートからの声。

嬉しいですね。

2018.04.19
東急東横店にてスムージー講座終わり。

渋谷東急東横店×Women’s Health

変化疲れの季節に「自律神経を整えるリラックススムージー」のプチ講座

日曜日は東急たまプラーザ店に伺いまーす🏃‍♀️ 💨

#womenshealth #athletediet #smoothie #athletefood #relax

2018.04.15
世界一を目指すトライアスリート宅の冷蔵庫を大改革、勝てる冷蔵庫へ。

トライアスロン(ロング)のトップアスリートChino Iwabuchi Nishimuraちゃん宅に食サポートでお邪魔しました。

彼女は夏に出産予定の妊婦さん。
産後復帰するために今もトレーニングを頑張っているおそろしいお方。

自分の力で海外の例を調べ、自分自身に責任を持って、腹をくくり、新しい道を切り開こうとしている彼女は本当に強いと思う。それをサポートする旦那さまも。
そんな彼女たちのサポートが1mmでもできれば本望だ。

話はそれましたが、ちのちゃんの最大の食の目標は、自分の力で「食をメイキング」すること。
自分の力で食を選んで献立を立てて、作る。
それが一日ではなく、継続し続けられる力を持つこと。これができると節約もついてくる。
浮いたお金は栄養のある食費や遠征費やギア費に。

ヒアリングをして、食記録のフィードバックして、食のメイキング法を説明して、冷蔵庫とパントリーを「勝てる冷蔵庫」にして、ざっと5時間半。

サヨナラした後に送られてきた夕飯の写真は完璧でした。素晴らしい!!👏

彼女の目標は、世界選手権コナで表彰台の一番高いところに立つこと。全力で応援しているよ!
がんばっ!💪

2018.02.26
英語でヘルシー料理教室。

今年の目標のひとつ、「英語でヘルシー料理教室をやる」にトライしてみました。まずはパーソナルから。

昆布と鰹節でとる出汁に驚いていたり、おにぎり作りに苦戦していたり。
たしかにおにぎりって難しいことを思い出した🍙

盛り付けるお皿も、豆皿から好きなものを選んでもらったりしつつ、全体的にとても喜んでくれて、一安心。
何とか無事終わったー

次は太巻きとスパイシーチキンのリクエストっ
また来月〜🌸

2018.02.25
初の試み、英語でヘルシー料理教室。

明日は初の試み😙

栄養学もからめながら、英語でヘルシー料理教室をやってみる♪( ̄▽ ̄)

次は豆皿料理教室もいいな。外国の人に喜ばれそう。

#村山食堂 #ayastable #healthycookingclass #japanesefood #nutritionist #今年の目標のひとつ #豆皿しあわせレシピ #まずはやってみる

2018.02.19
今週末、2/24(土)Women’s Health Japan 「大会直前に知りたい、ランのこと、食のこと」。

いよいよ東京マラソンですね🏃‍♀️

不安要素を潰して、最高のコンディションで挑んでいただけるよう、2/24(土)走りと食の講座開催されます。わたしは食の講座を担当。
駆け込んでくださ〜い💨

もちろん東京マラソンに出ない方もぜひ。
お待ちしています🙏

https://womenshealth-jp.com/a-fitplus2-20180125/

#womenshealth #athletefood #run #marathon #アスリートフード

2018.02.12
金メダルを目指すアスリート宅の冷蔵庫コンサル。

2020Tokyoオリンピックで、
金メダルを目指すアスリート宅をコンサル🥇

「やせる冷蔵庫」ならぬ「勝てる冷蔵庫」へ。

冷蔵庫は、食の入り口。
冷蔵庫をみると、食への向き合い方が一目瞭然で、アドバイスが非常にしやすい。
冷蔵庫は語る、です。

今回は、Afterに必要食材をプラスし、一部整えたら完成。

●遅延型でひっかかったものや、避けてほしいものを整理
●↑代打案を提案
●タンパク質や鉄分、発酵食品や食物繊維などを足す
●使いなれない食材や、調味料のレシピを伝える
●食材をなるべく栄養価が高い状態で食べる工夫
●節約・時短にも繋がる工夫
●食材ロスをなくす
このあたりを意識します。

海外遠征で持って行ける勝負食も、今のうちにトライアンドエラーで突き詰めて行きますよ〜💪

2018.02.12
「やせる冷蔵庫」ならぬ「勝てる冷蔵庫」づくり。

おはようございます。

今日は先日大きな試合を終えたアスリートの食ヒアリングと、「やせる冷蔵庫」ならぬ「勝てる冷蔵庫」改革へ💪

選手は牛乳カゼインが、遅延型アレルギーチェックでひっかかったので、ナッツミルクをお土産に〜

皆さんもステキな1日を✨

#sunshinejuice #遅延型アレルギー #healthyeating #アスリートフード #athletefood #やせる冷蔵庫 #勝てる冷蔵庫