お問い合わせ

Blog
ブログ

2021.01.02
走り始め。

走り始め🏃‍♀️

走り出しの音楽が「美しく青きドナウ」が流れた瞬間モチベーションが下がりまくったけれど気を取り直してラン。

怪獣のこともあり何時に走るとは中々決められないけれど工夫して、今年は空いた時間にひょっこり走ることを増やしていこ。
走る場所時間は違うけれど走った、これから走る、などコメントいただけると励まし合えたら嬉しいです。

と、今日のお昼こばんは…

ブロッコリーとマッシュルームのたまねぎ麹ソテー

夜は義父母宅にて新年会なので、昼は簡単に。ご飯炊いて鮭焼いて副菜はこれとじゃこ豆腐とトマト。あとは残り物の豚汁。味迷子がなくなり、栄養価もたまねぎと麹の最強コラボには今年もたくさんお世話になるはず。
栄養価の高く簡単なレシピを今年も載せていきますね。
運を動かす運動と人を良くする食でも、今年もよろしくお願いします😋

#村山食堂 #たまねぎ麹 #healthyeating

#毎食麹生活

#ひょっこりラン #running

2020.11.23
【Women’s Health】”買いだめ”ストックがNGなわけ。見直してほしい自炊の落とし穴とは。

@womenshealthjp

“買いだめ”ストックがNGなわけ。見直してほしい自炊の落とし穴とは

ちょっとインパクトのあるタイトルになっていますが…!

https://www.womenshealthmag.com/jp/diet/a34682666/diet-food-20201120/

あなたは半年前に食べたものでできている

17食材 #まずはこの17食材を

やせる冷蔵庫 #食の整理整頓

アスリートフードマイスター

2020.11.16
【Women’s Health】運動にハマりすぎな人が注意すべき食事法。

@womenshealthjp

運動にハマりすぎな人が注意すべき食事法

トライアスロンのトレーニングをたくさんしていた以前のわたしがこれに該当!
ケアまでしてはじめてトレーニングが終わります💪

https://www.womenshealthmag.com/jp/food/a34613214/sports-women-20201113/

あなたは半年前に食べたものでできている

17食材 #まずはこの17食材を

抗酸化作用

アスリートフードマイスター

2020.11.13
【saita PLUS】食欲コントロールの方法とは。

インタビューをしてもらいました。
全部で3回の掲載です。

1回目はアスリートフードマイスターになったきっかけや「私が“食べたもの”が、私を作っている」を話し、2回目は17食材の中でもイチオシのたまねぎを使った「発酵たまねぎ」の話をし、最終回は食欲コントロールの話をしました。よろしければチェックしてみてください😊

https://saita-puls.com/voice/18757

2020.11.08
【Women’s Health】免疫を上げる体を作るには? 睡眠の質も高める食事法を伝授!。

インタビューを受けました。

https://www.womenshealthmag.com/jp/diet/a34487350/food-recovery-20201106/?fbclid=IwAR01kw6R6mtWmO00Wy9yZh-4mFkSKRVzzTPm64VDEdQnYVcJOIZrVMf1OoI

2020.10.24
【Women’s health】痩せたい人の食事法 主食抜きはNG! 脂肪を落とす&溜めない食べ方。

痩せたい人の食事法
主食抜きはNG!
脂肪を落とす&溜めない食べ方

インタビューを受けました。

https://www.womenshealthmag.com/jp/diet/a34431732/diet-food-20201023/?utm_source=tm_medium=social&utm_campaign=ig_instastories_20201023

diet #nutrition #healthyeating

athletefood #athletefoodmeister

2020.10.15
Women’s health 取材。

おはようございます。

昨日は自転車で爆走して娘をおくり、これからWomen’s Healthさんの取材でした。オンラインでなくオフラインで新鮮さがあります。

お互い良い一日にしましょう😽

#まずはこの17食材を #あなたは半年前に食べたものでできている

2020.10.12
ポールダンス再開。

先週からポールダンス復帰。
今日は坊だけでなくまる子も幼稚園がお休みなので一緒でした。こどもたちからすれば登り棒だな。なつかしい。

#トレーニング #training

2020.09.20
娘、2年ぶり2回目のトライアスロン。

娘、2年ぶりのトライアスロン!

同じレースに出たので成長を感じました。
すごい楽しかったみたい。何より何より。

チビアスリート仲間に会えたことが一番嬉しかったみたいだけど。

私はレースを見るとやっぱりやりたいなぁと心が動かされたけれど、もうちょっとふたりが大きくなってかな。いつか親子で出られるかも!楽しみ!

来年は息子もデビュー!? 笑

#triathlon #triathl

久保 耕一さん写真ありがとうございます

2020.08.30
【トライアスロン Lumina Lab】レースで失敗しないための補給戦略。

【トライアスロン Lumina Labo】
9/26(土)16:00〜

レースが少しずつ戻ってきましたね。

一緒懸命トレーニングを積んできたものが、最後の最後、レースの補給で足を引っ張られたらとても勿体ない。

レースが控えている方はもちろん、今はインプットに集中している方も、今一度、補給食を整理し見直し、食を味方につけてしまいましょう!

詳細

いよいよシーズンイン! 秋からのミドルレース対策

【LAB体験】レースで失敗しないための補給戦略

今年のシーズンインは秋から! いよいよトライアスロンレースが開催されます。
トレーニングをコツコツ積んできたという人も、補給戦略まで手が回らなかった、という人も多いのではないでしょうか?

ミドル~ロングと、レースが長くなればなるほど、補給戦略がそのレース結果の大きく左右します。
「調子は良かったのに途中でお腹が痛くなった」「バイクで補給がほとんどできず、ランが走れなかった」
なんていつも補給で失敗してしまう人は、あらためて補給について考えてみましょう。

まずは、基本となる毎日の食事についておさらいします。
あらためて食事について考えることで、自分に何が足りていないか見えてきます。
その後、自分の体重や運動量から、3種目に必要な摂取カロリー量を計算式から割り出します。
そのカロリーに合った、補給食について具体的に考えていきます。

少人数性のワークショップ形式なので、自分に本当に必要な補給戦略が分かります。
この機会に本当に役に立つ、自分流補給戦略を組み立てましょう!


■開催日 9月26 日(土)
■開催時間 16:00~17:30
■募集人数 7名 
■参加費 3,850円(税込)
★《トライアスロンLAB》メンバーになると3,300円(税込)でご参加いただけます。

>>《トライアスロンLAB》って何? という方はコチラをチェック!
https://lumina-magazine.com/archives/news/18538


【主な講義内容】(予定)
●レース中に消費する&摂取すべきカロリー摂取量とは
●実際に自分の必要カロリーについて計算してみよう
●自分に合った補給食やタイミングについて具体的に考えていこう
●今の食事が未来への投資、普段の食事をあらためて考えてみよう など

■講師 村山彩
ロバスト株式会社代表・日本初のアスリートフードマイスター。
「食×運動=豊かな心・健やかな体」をモットーに、食事と運動について学ぶセミナー講師や、ランニングと食事を組み合わせたイベント・パーソナル指導、アスリートへの食事指導、アスリートやダイエット向けのレシピメニュー開発・レストランへのアドバイス、メディアでの連載、生活習慣病のカウンセリングを行う。現在は「食と運動」を無理なく習慣化させるための仕組み作りも提案している。2012年、館山トライアスロン総合優勝、IRONMAN 70.3 WORLD CHAMPIONSHIP出場。2014年 IRONMAN70.3台湾年代別優勝。1978年生まれ。二児の母。

著書に『あなたは半年前に食べたものでできている』(9万部を突破。韓国・中国・台湾にて翻訳)『あなたは半年前に食べたものでできている 実践編』『やせる冷蔵庫』(台湾にて翻訳)『豆皿しあわせレシピ』、新刊『まずはこの17食材を。』がある。
http://ayamurayama.jp/

参加の仕方について
・イベント開催前日にエントリーいただいた方へ
 ご登録いただきましたアドレスへZoom参加URLをお送りさせていただきます。

・イベント参加案内メールは、次の件名で送信致します。Zoom参加URLをお探しの際は、この件名か、【LAB参加案内 0/00※参加イベント開催日の日付】で検索をかけていただくと便利です。

★このイベントの参加案内メール件名【LAB 参加案内 9/26】秋のミドルレース対策! 失敗しない補給食戦略。

・Zoomのアカウント名は、名前が分かるように設定をお願いします。
 ※お申込者か確認させていただきます。