お問い合わせ

Blog
ブログ

2020.07.02
新鮮な魚が届いた。

隠岐島の鈴木さんが一本釣りで釣ったアオハタ!
(アオハタはわからなかったのできいた)

口コミで美味しいときいた
「魚屋勝五郎商店」お得ボックスが到着。

アオハタは骨が立派で捌くのに一苦労。
頭は薄味で煮付けてほぐし子供のお昼に。
その他は比較的日持ちがするそうなので保留。
シンプルに塩焼きもいいねぇ。

アジは島根のどんちっちアジ。
脂肪分が11%くらいあり、今日刺身で食べるのがベストとのことで、夕飯はアジのたたきに決定。
骨周りは焼いてほぐし子供の昼に。

あとは鯛!
鯛はどうしようかな。

実はわたしの食の唯一!?の願いは新鮮な魚をもっと食べたい!ということ。

不飽和脂肪酸がとれるけれど酸化もはやいのが難点。
地中海式の食事法が身体によいのも多くの論文があるし。旬があるのもいいですね。

定期的に魚のおすすめBoxが届くのはいいな。

娘も立派な魚をみてかなり刺激を受けていたのそれもまたよし。#魚は切り身で泳いでいません

わたしも手を動かして勉強にもなったし、一尾でくると食べるところもたくさんあるし、何より美味しい!子供も大人も大満足。

https://uokatsu.stores.jp/

#魚屋勝五郎商店 #村山食堂 #魚料理 #旬

#不飽和脂肪酸

2020.06.16
息子、1歳の誕生日。

息子、1歳の誕生日でした。

一年あっという間!

振り返れば笑顔いっぱいの坊しか思い浮かばないほど、こちらがエネルギーをもらった一年でした。
(いや、泣き顔もいっぱいあったな。何でも脳内で可愛いに変換されるだけだ)

幼いこどもたちをみていると、彼らが生まれ持った魅力を最大限引き出して応援し続けたい、そんな気持ちでいっぱい。

***

一升餅は熨斗をすぐにやぶり、背負わせればギャン泣き なぜか最後は姉が背負うという 笑

お祝いご飯は大人と一緒のお寿司を坊アレンジで作ってみた。納豆、豆腐、オクラ、かぼちゃ、トマト、蒸しエビ、ツナ、とうもろこし。

ケーキはホットケーキの間にバナナをはさみ、水切りヨーグルトでコーティングし、いちごとキウイ、赤ちゃん用のクッキーをのせて完成。

ペロリと平らげてお腹ポンポコリンで誕生日を終えました。

Happy birthday to my dearest son!
Have a great year!

2020.06.08
【Women’s Health】スーパーに行く頻度を減らそう!作り置きレシピvol.2 ~大豆入りラタトゥイユ編~。

【Women’s Health】

スーパーに行く頻度を減らそう!
作り置きレシピvol.2 ~大豆入りラタトゥイユ編~

息子がここ3日ほど40度近い発熱。
そう1歳近くの子が通過する突発性です。
坊も例にもれず洗礼をうけました。
そんな中でもこれがあったので、家族のご飯も何とかやりくりでき本当に助かった…!

たんぱく質源の大豆を入れることでこれ1品でバランスがとれます。
アレンジパターンも多いし、冷凍なら1ヶ月近く持つ。
前回のそぼろ同様、ストックがあるだけで安心できるお守りのような一品です。

https://www.womenshealthmag.com/jp/food/a32724989/murayama-aya-tsukurioki-20200606/

2020.06.02
【Women’s Health】 買い物に行く回数を減らそう! 作り置きレシピvol.1~野菜たっぷりそぼろ編~ 。

【Women’s Health】買い物に行く回数を減らそう!

作り置きレシピvol.1~野菜たっぷりそぼろ編~

これが食卓に出ると娘が必ず「ママ、これ美味しいよ。なかなかやるね!」と言う。←生意気

1 食で栄養満点。アレンジパターンも多いし、冷凍なら1ヶ月近くもつ。

このストックがあるだけで助かるお守りのような一品!

https://buff.ly/2TWj3hs?fbclid=IwAR3SyadPkPyDc83VguVCSSN65W8bRbAkqAcVmCV6niN1NQ2o4GkjOY8D9RM

2020.05.22
ラベンダーをプランターへ。

朝一は花をプランターに植え替え
ラベンダーすっごくいい香り!

2020.05.22
娘の大好物「たけのこと油揚げの炊き込みご飯」。

娘の大好物
「筍と油揚げの炊き込みご飯」!

娘は意外と食が細く、中々一筋縄ではいかないので手を替え品を替え作っていますが…

これはすごくよく食べる。
傾向として出汁がしっかり出ているものが好き。

旬のたけのこと油揚げ、出汁、酒、塩、醤油だけのシンプルなものだけれどたしかに美味しい。
冷めても美味しいのも最高ですよね!

ちなみに筍はよく噛むようやや大きめに切りました。
唾液をしっかりだすのは大切大切。
免疫力にかかわるから。

娘よ、また作るね。

#村山食堂 #旬 #免疫力アップ

2020.05.20
娘と作る小さなパフェ。

簡単すぎるはなまるクッキング Vol.6
【ちっちゃなパフェ】

アイスに甘味料を入れたので、グラノーラは甘味料なしでヘルシーな材料のものを選びました。

娘、大満足。

2020.05.20
簡単すぎるはなまるクッキング Vol.5 【梅酢としらすの人参しりしり】 。

簡単すぎるはなまるクッキング Vol.5
【梅酢としらすの人参しりしり🥕】

調理器具はあまり持っていないけれど、しりしり器は便利かつ、食感や味の染み込み具合を考えると代替がききにくいかも。

人参をおろした後に梅酢としらすとオイルをくわえるだけでめちゃくちゃ美味しい。
人参のビタミンAは脂溶性だからオイルとの相性ばっちり🙆‍♀️ です。

#おうちごはん #村山食堂 #人参しりしり


2020.05.09
娘とピザ作り。

今日のはなまるははピザ職人🍕

あーでもないこーでもない言いつつ
つまみ食いをしながらも作っていました。

具を選んでのせるのは楽しそう。
そういえば先日の手巻き寿司も喜んでたな。

2020.05.05
息子のおやつ、かぼちゃのおやき。

ちょうだい!

かぼちゃのおやき
冷やご飯、茹でかぼちゃ、味噌、粉鰹節を入れました。