お問い合わせ

Blog
ブログ

2019.11.05
【締め切りました】11/23(土)第1回 こども食堂「あやちゃんち」をやります。

【こちら締め切りました】

11/23(土)11時〜
第1回 こども食堂「あやちゃんち」をやります🏠

食のお仕事に携わるようになって
10年あまりが過ぎました。
人を良くすると書いて「食」。
食は栄養をとって身体を作るのはもちろんだけれど、
温もりのあるご飯を通して、
楽しく幸せな気持ちになるのも食。

私は家族や気心の知れた仲間と
ワイワイ食卓を囲むのがとっても好きです。
親も子も、おじいちゃんもおばあちゃんも、さまざまな年代の人が集まり、心休まる、気持ちがほっこりとして、笑顔があふれる場所を作りたと今回開催するに至りました。

ご近所の皆さんと一緒に「あやちゃんち」と育てていきたいと思っていますので、気軽にフラッと遊びに来てくださいね🐶

こども食堂 http://kodomoshokudou-network.com

詳しくは↓

https://www.facebook.com/こども食堂-あやちゃんち-112810296806834/?modal=admin_todo_tour

Illustrated by タイラ
©️タイラ
Supported by Shoko Tsunoda

Produced by Robust Inc.

2019.10.08
ピースワンコ、世田谷譲渡センターへ。

【ピースワンコ・ジャパン】

世田谷譲渡センターを訪ねました。

ピースワンコは、保護犬の里親探し譲渡を行っていて、ここから災害救助犬や、セラピー犬も誕生しているようです。

世田谷譲渡センターでは、10匹のワンちゃんたちが、親との出会いを待ち続けていました。

本拠地の広島にはもっと多くの子がいます。

各譲渡センターで、怪我をしたり人間を怖がる子が多々いる中、ワンちゃんのお世話するスタッフの方々にも頭が下がる思い…

色々な意見があるとは思いますが、

どの子にもいい出会いがあるよう、

根本的な原因も併せて解決できる日が来るよう願います。

https://peace-wanko.jp/parent.html

2019.10.06
リアルオーガニック卵の黒富士農場へ。

「本当に美味しい卵は幸せな鶏から産まれる」

ふるさと納税で届いた卵が美味しくて、SNSにあげたところ、仕事でお世話になった方から生産者さんと知り合いですよと嬉しい連絡をもらったのが半年ほど前。

美味しい卵を産んだ鶏の暮らす場所を見たい!とコンタクトをとらせてもらい、昨日念願叶い山梨の黒富士農場へ行ってきました🚄

🥚「リアルオーガニック卵」

http://www.kurofuji.com/item/organic/

標高1100mの山懐で、自由にのびのび育ち自由に走り回り、天然の湧き水を飲んでいた鶏はとても元気で美しかった。

バクテリアミネラルウォーターの技術で作った活性堆肥や、オーガニック発酵菌体肥料や、センターでの品質管理など、常に新しい挑戦をされ、鶏にも人間も幸せな環境が揃えられていました。

今朝は新商品のハーブ卵の目玉焼きを食べながら、この卵を産んだ鶏さんは、パセリやニンニク、ローズマリー、バジルなどを食べて育ったんだよ、そんなことを話しながら美味しくモグモグ🍳

今回娘は用事があったので連れて行けなかったけれど、自分が食べているものが育つ場所や姿をいつか見せてあげたいな。

向山社長 お忙しい中、温かく迎えて下さりありがとうございました。勉強になりもっとここの卵が好きになりました。

ご縁を下さった島田さん、ご一緒下さった藤ノ木さんに佐々木さんもありがとうございました!

#アニマルウェルフェア

2019.09.28
アスリートサポートご飯と初のこども食堂開催。

アスリートサポートご飯

今日は娘を連れて作りに行ってきました🏃‍♀️

そうそう

11/23(土・祝)出産前からやりたかった

「こども食堂」〝あやちゃんち🏠〟

@駒沢公園付近をやろうと思っています。

またイベントページを作って告知します。

お近くの方がいらしたらぜひ。

勤労感謝の日ですので、いつもお疲れなママ(パパ)にゆっくり休んでもらいたいなぁと思っています🐣

2019.09.23
息子、お食い初め。

生後100日 お食い初め㊗️

食器やメニューはできる範囲での

オリジナル仕様になったけれど、

愛情はたっぷり込めた! 

これからの人生において

食べ物に困ることがありませんように🙏

2019.08.20
クライミング世界選手権の食サポート。

8/11〜21

「クライミング世界選手権2019」

リード、ボルダリング、スピード、コンバインド(複合)の4種目を争い、オリンピックの切符がかかった長い戦いに、チーム野中生萌の食サポートで参加🧗‍♀️

五輪代表2枠目の選考対象資格を取れてよかった…

選手の頑張りを近くで見られて、めちゃくちゃ刺激的で最高の経験をさせてもらった。

疲労をとったのち、再び目標に向かって走り続け夢が掴めますように🙏🙏🙏

I’m sure you’ll do great.

I’m rooting for Miho‼︎

↓ボーンブロススープはマスト

↓彼女の好きなキャラクター「スポンジボブ」↑フレッシュでパワーみなぎる食材が揃う「オーガニックフーズ/ポラン・青梅店」にお世話になりました

2019.08.01
世界母乳育児週間。

【第0回 #おっぱいの日 】のイベントに参加。

本日8/1〜7の1週間は、

WHO・UNICEFの【世界母乳育児週間】で、

世界で母乳育児を考え啓蒙する期間のようです。

母乳をあげたくても中々思うようにいかない人もいると思うので、混合、ミルクと様々な授乳スタイルがありますよね。

話題の液体ミルクの方ももちろんいましたよ。

何より母乳(ミルク)だけで赤ちゃんが育つわけなので、ほんとうに最強ドリンク。

自分の母乳の詳しい栄養成分知りたいな。

そんな今日のイベントは、参加者が一斉に授乳〜🤱

その後ランチを食べながら、

授乳にかんして助産師さんを交えながらオープンに話すというすごく貴重な会でした。

参加できてよかった!ありがとうございます。

息子よ

スーパードリンクを飲んで

スクスク育っておくれ〜🍼

#母乳 #母乳育児 #世界母乳育児週間

@NHK

2019.05.08
スウェーデンの会社にインタビューを受ける。

スウェーデンの会社のインタビューを受け、

子供の食育など答えました。

スウェーデンは子育てしながら

働くママさんがすごく多いみたい。

幸福度ランキングも156国中7位の国

でもあるので、落ち着いたら訪れてみたい🇸🇪

やはり世界で活躍する

こんまりさんのこともきかれました。

世界に浸透しているんですね。

素晴らしいなぁ🐥

https://www.thebirthposter.com/magazine/

#thebirthposter

2019.04.12
「こども食堂」を出産後やる。

「今晩のご飯はボク1人なんだ」
「お母さんがお仕事の日はお弁当を買って食べるの」

そんなとき、こどもが1人でも入れるのが“こども食堂”。
栄養満点の温かいごはんをつくって待っているのは、
近所のおじちゃん、おばちゃん、お姉さん、お兄さんたち。
そんな地域のこども食堂へ行きたい人、手伝いたい人を結びつけるのが、『こども食堂ネットワーク』です。http://kodomoshokudou-network.com/

友人が立ち上げ運営に携わり、気になっていた「こども食堂」。
地元の食堂も見学し、今日は映画化された作品もみて、出産後やってみようと決めた。

これまで培った栄養学の知識と、今学んでいる心理学の知識も子供に活きるといいな。

「かわいそう」では何も変わらないから、自分が出来ることやってみる。

まずは出産を頑張り、自分の心身を最高の状態にキープし、トライします。

今からすごく楽しみ!

⭐︎場所は何となくみえたので、
ボランティアでお手伝いしてくださる方募集〜

#こどもしょくどう #こども食堂

2019.03.28
アンパンマンのパンを皆で作る。

お友達とアンパンマンを作った〜

友よ、ありがとう!

皆でコネコネした焼きたてパンは格別に美味しかった😻