お問い合わせ

Blog
ブログ

2022.06.25
渡航前最後の講演@小田原。

マレーシア渡航前最後の講演はこの2ヶ月半お世話になった小田原で。地元の方の集まりで楽しくお話しさせていただきました☕️ 小田原は山も海もあり人も温かく本当に気持ちの良い場所で癒されました。お世話になりありがとうございました…! 心からの感謝を🙏

2022.05.03
銀メダルをかけさせてもらった。

東京オリンピックスポーツクライミング銀メダリスト
野中生萌ちゃん。

みほうちゃんとの出会いは2017年。
食のサポートをさせてもらいました。

この経験が食の仕事として勉強になったのはもちろんのこと、みほうちゃんやみほうちゃんママを通して人生への向き合い方もとてもよい刺激・影響を受けました。

チビたちもメダルの重さすなわちそれまでの選手のひたむきな努力の積み重ねの重みを感じたかな〜(と願う)

マレーシアに旅立つ前にみほうちゃんとみほうちゃんママと顔をあわせられてよかった。

わたしもこどもとワンコとのマレーシアの生活大変なこともあるとは思うけれどやるべきことをやる。頑張ろうとあらためて思った1日でした。

みほうちゃんずっと応援しているよー
がんばっ!

2022.03.23
父、母、わたし合作のお礼ご飯。

昨日はお世話になった皆さんに父と母とわたし合作のご飯を。父作の焼き豚は写真を撮り忘れてしまった…🐷

そしてやや二日酔いの今日は大学の学位記授与式。 
長いような短いような3年半でした🌸

2022.03.10
プラントベースの夕飯。

今晩はお世話になっている方が遊びにきてくれました。彼女はプラントベースの食事を実践しているのでメニューは何がいいかな〜とあれこれ考えた結果こちらに。
●ビーンズとひじきのサラダ
●かぶの豆乳ポタージュ
●高野豆腐の唐揚げ
●雑穀米と大豆ミートのトマト煮込み
楽しい時間でした。

2022.02.10
あなたは半年前に食べたものでできている 単行本発売。

【あなたは半年前に食べたものでできている 単行本】

前の本が出てから8年の時が経過しました。

おかげさまでたくさんの方々に手にとっていただき、韓国・台湾・中国・ベトナム・ドイツでも翻訳出版され感謝しかありません。

そんな拙著が今回は可愛らしい大きさになっての発売です。

コロナで世界中が翻弄されて健康の大切さを改めて感じた方も多いのではないでしょうか。

わたしはあれからふたりの子供を出産し、今は子育ての真っ最中です。

子育ての中でも、この本の軸である「運動+食」を地道に続けることで、毎日を乗り切れているように思います。

運動は前のように走りに行くというよりも、子供たちの学校・習い事の送迎や、全力で一緒に遊んで汗をかくことがよい運動になっていて、食事も手の込んだ華やかなお料理ではありませんが、シンプルで栄養のあるものを日々美味しく食べています。

迷いながらも、自分が継続できる方法を見つけ、それを日々積み重ねることが一番大切だと思います。

わたしたちを取り巻く環境は変わっていますが、「運動+食」という基本を大切にし、皆さんの未来が前向きに進化できることを心から願っています。

村山彩

2022.02.02
あなたは半年前に食べたものでできている、文庫本。

昨日見本の文庫本が届きました。
2/10発売です😁

2022.01.01
Happy New year!

Happy New Year!!!

I hope new year brings everyone lots of joy and happiness!

今年は大好きなお店 @hiromichi_restaurant のお節を頼んでみました。こんな年もいいものです。

今年は変化・挑戦の年!
ちなみに人生時計のアプリ上では、残った時間49%、使った時間50%と、使った時間が上回りました。
人生第2章と考えてわたしらしく楽しみたいと思います。

今年もよろしくお願いします😁

2021.12.16
「あなたは半年前に食べたものでできている」文庫本がでます。

年明け2月頃「あなたは半年前にたべたものでできている」の文庫本が出る予定。
元の本が出てから8年か。
あっという間のような長かったような…
出産含め色々なことがありました。
今は校正をしつつ文庫化にあたっての前書きを書いています🖋

2021.11.16
10年先、20年先のキャリアプランを考える。インタビューしてもらいました。

https://livactive.com/magazine/lifestyle/202111-03/

2021.11.12
健康管理士一般指導員、健康管理能力検定1級 合格。

「健康管理士一般指導員」
文部科学省後援
「健康管理能力検定1級」

ふたつ合格

栄養学だけではなく、メンタルや生活習慣病、環境のことまで学べてわたしにとって良いテキストでした。
試験も質問数も多く中々タフな内容で勉強になりました。

勉強に終わりはないですね…。
ひとまずクリアしてよかった。