お問い合わせ

Blog
ブログ

2018.08.15
娘、卵料理をつくる!?。

初の卵割りと混ぜ混ぜ🥚

たまご、がうまく言えず
たまこ、ままご、と言う娘。
たまらん。

2018.08.03
娘のお弁当。

おはようございます😃

本日のはなまる弁当 むひ。

今日は大阪は梅田の蔦屋書店さんでイベントです。
たくさんのお申し込みがあったようで嬉しい。
大阪は小学生時代過ごし、おそらくわたしの性格が形成された地。楽しみだ!

準備をしていってきます🚅

#haveaniceday #むすめ弁当 #lunchbox #おにぎり圧縮しすぎた #lunch #baby #育児 #育児日記 #子育て日記 #2歳 #24monthsold #レモン不要だった

2018.08.01
娘のお弁当。

おはようございます😃

今日のはなまる弁当。
あけたらあらびっくり、ラテコナ入り 笑🐶
友人が以前作ってくれたピックです。

今日もステキな1日を〜

#haveaniceday #むすめ弁当 #lunchbox #おにぎり圧縮しすぎた #lunch #ラップで念のため包んでおこ #中蓋の上に

2018.07.27
娘、2歳の誕生日。

Happy birthday!💝🎉

おかげさまで2歳になりました。
はやっ。

病気や怪我などなくスクスクときましたが、産まれてくるまでは山あり谷ありだったから帳尻があっているのか?、もしくはこれから爆発するかはわかりませんが、その都度真剣に向き合い、わたしも成長できればとおもいます😄

大きくなったね!改めておめでとさん!
たくましく、心優しいレディになっておくれ😘

birthday cake🎂
米粉と大豆粉のホットケーキの3枚重ね+水切り大豆ヨーグルト。
お花はエディブルフラワーで娘のイメージカラー👍

2018.07.18
娘のお弁当。

おはようございます😃

今日も暑いですね… 料理するともっと暑い🙀

今日のはなまる弁当🍱
少食のOLさんくらいは食べます。

熱中症には注意して、今日もよい一日を!

#はなまる弁当 #lunch #luncbox #子供弁当 #さくらんぼの種はこの後とった #食中毒に注意

2018.06.25
紫陽花を見に行ってきました。

今日は梅雨を待たずに真夏のような暑さ☀️

小田原城🏯の紫陽花を見に行ってきました。

美しい。

2018.06.01
冷蔵庫に黒色食材を。

沖縄シリーズ、もずく。
東京で買ったものだけど。
これは調味料や添加物が入っていなく、シンプルな味。
ツルッと喉ごしがよくいけてました。
もずく、ひじき、めかぶ、わかめなどの海藻類はミネラルや食物繊維が含まれ、低カロリーで冷蔵庫に必ず置いている食材です。
五色の色でいうと、抜け落ちがちな「黒」ですな。

#healthyeating #foodnutrition #もずく #海藻類 #黒色食材 #やせる冷蔵庫 #instafood #healthyfood #食物繊維 #沖縄 #子どもにあげすぎ注意です

2018.05.25
40歳になりました。

祝 40歳っ

「80歳までにやりきりたい4つのこと」

先日、40歳を前に主人にプレゼンをしました。

 

目の前の日々に必死で、あっという間に40歳。

思っていたより人生って短いのかも。

 

80歳よりもっと生きるかもしれないし、もっと短いかもしれない。

(いきなりこのテーマで喋り出したから、主人は奇妙なものを見る目で私をみていた)

 

残り時間を意識して選択した、プレゼンの柱は大きく4つ。

子供・家族のこと、仕事のこと、あとは自分が成熟してからの話かもしれないけれど、後世にハッピーなものを残したいことについて、具体的な内容を伝えました。

 

主人へのプレゼンの結果は、

「いいんじゃない」(たぶん)

身内と言えど、厳しい主人(ボスキャラみたい)をまずはクリア。

 

これまでのように山あり谷あり、思う通りにはいかないことだらけだと思うけれど、周りの皆さんの力を借りながら、柔軟性も持ちつつも、自分ができる最大限のことをしていきたい。

頑張るぞ。

 

お世話になっている皆さま、これからもどうぞよろしくお願いします。

2018.05.23
フランスで欲した大豆製品。

フランスやポルトガルの16日間滞在は、ほぼおうちご飯。

そんな中、向こうにあったら嬉しかった食材は、大豆製品、次いで海藻類。

納豆や豆腐や枝豆や厚揚げや油揚げや味噌など。

もちろん探せばあるけれど、高かったり美味しくなかったり。枝豆はちょびっと入って3.5ユーロとか。

ちなみに豆乳ソイミルクはふつうにありました。

(ひよこ豆やレンズ豆など他の豆は充実している)

逆に陳列棚のシェアが多かったのは、チーズやヨーグルトなどの乳製品。ハムもね。

動物性たんぱく質ですね🐮

フルーツはベリー系が安くて羨ましかった。

場所によって異なるかもしれませんが。

そんなわけで

娘、豆腐を食べて満足の図👍

2018.05.23
フランス、ポルトガルへ。

こんにちは。

プライベートな内容ですが、父母と姉家族のところは フランスまで会いに行ってきました。

父母姉私が揃う旅はいつぶり?

16日間毎日一緒にいるっていつぶり?

そう考えたらこの先数えるほどしかないかもしれないな〜、と考えながら過ごしました。

育ててくれた親、そしてひとつ上の姉から間違いなくわたしはできていて、それを感じた特別な旅だった。

行けて良かった🙏

行ってらっしゃいと送り出してくれた主人に感謝。

近くの公園でラン@サン=クルー

中5日間ほどオランダへ

母の日と甥っ子とわたしの誕生日お祝い

オランダはサーディンが名物。

焼いてレモンを絞るだけで贅沢なご馳走!

これはサーディンの缶詰屋

再びフランスに戻りマルシェへ

美しくサン=クルー公園

フランス国王ルイ14世の弟の領地だったよう。

知人に会いにパリはオペラ近くのPassage des Panoramas まで

姪っ子の幼稚園のお友達に牛肉と野菜のジャージャー麺 風 を作ってみた。麺は米粉で味付けは味噌ベース。

ワイン好きな義兄がたくさんワインをあけてくれました。

ワインは詳しくないけれど美味しかった!

 

20ユーロ握りしめてラン

買ったのはこれ

ブルーベリー やすっ

このワインも美味でした。

義兄から写真撮った方がいいと促されたワインです。

姪っ子の幼稚園のお友達宅におよばれ

食前酒 カシス+シードル

前菜

ケーキに見えますがソルティーで、サンドイッチのようかもの。

トーゴ名物、オクラとほうれん草と白身魚を煮たもの。

大人はピリ辛ソースをつけていただきました。

とても美味しくて3杯おかわり! 笑

キッズスペース

街中ランはアップダウンが激しくて、吐くかと思った…