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2020.03.31
【簡単すぎるはなまるレシピ Vol.2 鶏肉の塩麹ソテー】

山中教授がコロナとの闘いは長いマラソンのようだと。息切れしないようこのレシピも3歳の娘でも作れるような簡単なレシピです。
よかったら気分転換も兼ねていかがですか

Vol.2 鶏肉の塩麹ソテー

材料(2名分)
鶏もも肉250g、塩麹大さじ1
袋かボール

作り方
袋に食べやすい大きさ切った鶏肉と塩麹を入れてもみもみし、20分以上置いた後焼くだけ

塩麹はお肉が柔らかくなるし、味もとっても美味しくなります。ときどきお野菜も一緒につけちゃいます。焼く時塩麹を少し拭き取ると焦げにくくなりますよん

#stayhome #はなまるクッキング

2020.03.31
全粒粉で手軽に鉄分をとる。

【子供と大人の手軽な鉄分のとり方】

息子の朝ごはん北
有機全粒粉のオートミールが活躍。
赤ちゃんでも鉄は大切で全粒粉にすることで手軽にとれます。わたしは母乳をあげているので特に。
アメリカの知人は小児科から鉄サプリが処方されると言っていました。
ちなみに食べ方はこれをぬるま湯でペースト状にするだけ。今日はそこにジャガイモと人参とほうれん草を混ぜました。鉄分って中々食材からとるのって難しいですよね。大人もヨーグルトに入れたりしてもよいかも
iHerbでお得に購入。
こんな時にも保存が効いて便利です。

離乳食 #鉄分補給 #iron #organic

#iherb購入品 #bpaフリー

2020.03.03
自作器で雛祭りのおやつ。

雛祭り🌸🎎

@yasuhiro_watajima 先生の元、
自作したお皿に桜餅のせてみた。
器に食べ物を乗せたのをイメージしデザインしたんだ。
悪くないじゃない。

娘のおやつは葛餅やドライフルーツを
春仕様の器に入れて出したら喜んでいた〜😏

#ひなまつりのおやつ

豆皿 #豆皿しあわせレシピ

#お皿の力を借りる

2020.03.01
麹の力で免疫力アップ。

夕飯のメインは「鶏肉と春雨の醤油麹蒸し」

これ旦那さんにも娘にもすこぶる好評でした👏

一口大にした鶏肉と薄切りにしたエリンギを醤油麹に漬けておき、春雨はサッと茹でておく。フライパンにごま油を熱し薄切りにした玉ねぎを炒め、鶏肉とエリンギ、春雨、少量の水の順で加え、みりんと味が足りなければ出汁で調整し、鶏に火が通るまで蒸す。
麹の力で鶏も柔らかく旨味も増して最高です👍
(免疫力もね)

#村山食堂 #おうちごはん #夕飯のおかず

#免疫力アップメニュー

2020.02.20
競泳元オリンピアン、伊藤華英ちゃんと。

競泳オリンピアンでスポーツ心理学の博士号を持つ、スーパーウーマン伊藤華英ちゃんの赤ちゃんに会いに行ってきた。

ずーっと寝ていて目を開けた顔を写真でみるというオチだったけれど(笑)、何より産後3カ月のはなえちゃんが元気でよかった!お母さんがたくましく元気なのは何より!

2020.02.17
アボカドの凄さよ。

朝ごはん。

アボカドはご存知ギネスにも認定される
高栄養価の果物🥑
加熱するとビタミンB群やC、カリウム、ナトリウムなど半分以下になるから生で食べたいところ。
種にも実と同じくらい栄養があるので捨てずに煮出してお茶に。アンチエイジング。

全員送り出し、赤ちゃんラテコナにもご飯をあげ、一息。ふいー(と言う間もなく騒ぎだした👶)

#胡椒ではなくハーブリーソルト #娘は大人となんでも一緒がいいらしく切らずに一生懸命食べていた

2020.02.16
ちらしを置きに。

来週末に開催予定の
「こども食堂 あやちゃんち」のちらしを渡しに💨

先日配った小学校2校にくわえ、
今日は近くのよく行くスウェーデンのお洋服やさんが置いてくれました。早速、三人兄弟のママが「3人いるともうたいへ〜ん」と受け取ってくれたようです。そんなママの助けになれればよいなぁ。楽しみ。

#villervalla #こども食堂 #こども食堂あやちゃんち

#thekidsconceptstore

2020.01.30
レタスクラブ2月号にやせる冷蔵庫掲載されました。

【レタスクラブ 2月号】
発売中のレタスクラブ

「人生が劇的に変わる冷蔵庫収納!」

産後の今は特に何も考えず楽をして、バランスよいご飯を家族に出したいし、わたしもおっぱいを出すために食べつつ、シャキシャキ動ける健康的な心と身体でいたいので、我ながらこの冷蔵庫メソッドに助けられている…!
ほんとうに🙆‍♀️

やせる冷蔵庫 #健康冷蔵庫 #時短 #節約

2020.01.25
大学の単位認定試験。

昨日から1週間大学の単位認定試験。

まずは1科目目行ってきま〜す🤚

2020.01.25
娘の好物ブロッコリー。

娘の好物ブロッコリー🥦

ビタミンACE、植物性タンパク質、注目されているスルフォラファンなど高栄養の野菜。

特にビタミンCが素晴らしいですが、これ困ったことに水溶性。サッと茹でるか蒸すか(酵素を考えると75度以下がよいみたいです)。
今日は茹でたので、水溶性の栄養素が流れ出た茹で汁に卵や豆腐や野菜を入れおじやにしました。
できれば手間をあまりかけずに栄養を上手くとれればいいなぁ。そんなわけでご馳走様でした〜🙏

村山食堂 #アスリートフードマイスター #athletefood #ブロッコリー