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2020.05.27
6年半前に作った「あなたは半年前に食べたものでできている」ベトナム版。

6年半前に作った「あなたは半年前に食べたものでできている」ベトナム

🇻🇳

版が届いた。

中国、台湾、韓国に続いて4国目。ドイツも進んでいるよう。

手にとってくれたみなさん、サンマーク出版さんはじめ本当に有り難い限りです。

娘に見せたことがなかったけれど、たまたま目にしたら、なんでママがいるのと言われた。たしかに。かっこいい背中を見せられるよう頑張んなきゃね!

#あなたは半年前に食べたものでできている#サンマーク出版#ママ頑張る

2020.05.23
ズッキーニとレモンの浅漬け。

ズッキーニとレモンの浅漬け🍋

お昼はレシピ試作でしっかり味付けした丼ものだったのでつけ合わせはさっぱりと。

水分が出ると蓋がちょうどしまるくらいの量になります。

#村山食堂 #healthyfood #healthyrecipes #healthyeating #diet #kinto浅漬け鉢 #おうちごはん

2020.05.22
簡単すぎるはなまるクッキング Vol.8.「食物繊維たっぷりごぼうのコンフィ」。

簡単すぎるはなまるクッキング Vol.8.
「食物繊維たっぷりごぼうのコンフィ」

ごぼうとガーリックと塩をオイルで煮込むだけ。
ごほうは皮をむいたりアク抜きすると栄養価がおちる😱けれど、今日はアク抜きはせず皮をむいたバージョンで。

冷蔵庫で一晩寝かせ1日置いた方が美味しかった。
不足しがちでめちゃくちゃ大切な栄養素の食物繊維をたっぷり摂れたし言うことなし。

子供が食べなければタイムやローズマリーを入れてもいいかもしれません💡

#コロナ太りに気をつけろ

2020.05.21
大好物のヘルシーフード「台湾のトウジャン」。

はなまるクッキング Vol.7
一番気に入っているヘルシーリセット食
「台湾の定番朝食 トウジャン」!!!

豆乳(無調整・固形分10%以上のもの)を温めて、干し海老、ザーサイ、塩胡椒、酢、海老ラー油、細ねぎを入れるだけ。醤油を入れてもいいし、海老ラー油でなく普通のラー油でもいいし、パクチーをのせたりアレンジしてもいいですね。※ザーサイと干し海老は細かく切ったほうが美味

本場は揚げパンをのせるけれど、リセット食なのでそれはなし(笑)
もうびっくりするくらい好みの味なので糖質なくても十分満足。最高。

#コロナ太りに気をつけろ

2020.05.20
娘と作る小さなパフェ。

簡単すぎるはなまるクッキング Vol.6
【ちっちゃなパフェ】

アイスに甘味料を入れたので、グラノーラは甘味料なしでヘルシーな材料のものを選びました。

娘、大満足。

2020.05.20
簡単すぎるはなまるクッキング Vol.5 【梅酢としらすの人参しりしり】 。

簡単すぎるはなまるクッキング Vol.5
【梅酢としらすの人参しりしり🥕】

調理器具はあまり持っていないけれど、しりしり器は便利かつ、食感や味の染み込み具合を考えると代替がききにくいかも。

人参をおろした後に梅酢としらすとオイルをくわえるだけでめちゃくちゃ美味しい。
人参のビタミンAは脂溶性だからオイルとの相性ばっちり🙆‍♀️ です。

#おうちごはん #村山食堂 #人参しりしり


2020.04.24
【Women’s Health】料理が苦手な人必見! 一人暮らしの人が意識すべきヘルシー習慣。


【Women’s Health】

「料理が苦手な人必見!一人暮らしの人が意識すべきヘルシー習慣」

一番のポイントは続けられること。
食生活を変えたい!と思ったら、
まずは調味料から手をつけるのがおすすめです。

https://www.womenshealthmag.com/jp/food/g32153025/healthy-life-20200419/?fbclid=IwAR2L1ze8afZrKnper5FBhISPaH7xPwWAR3DoAlTdsrfa6-fo3Me-qUrAjrM

2020.04.22
【Women’s Health】 #stayhome 4食分を一気に作れる!村山家のダイエットミールプレップ。

【Women’s Health】

先日投稿した
「ダイエット時の食事管理に最適!ミールプレップ入門編」のレシピです。

これだけしっかり食べて500cal以下。
カロリーが低いのに栄養のある作り置きお弁当です。(たんぱく質は43g)

このご時世食事の準備が大変!という方の強い味方になるオススメの食事法、お試しあれ〜

******

Meal Prepare(Preparation)の略で「準備食」。
PFCバランスを考えた栄養満点のお弁当を一気に作っておくこと。

主に海外の運動(筋トレ)をする人たちの間では人気の食事法で、基本冷凍で食べるときに温めます。

考えなくてもバランスが良い食事が用意されていること(余計な栄養のないものを食べない)が最大の利点だけれど、一気に作ることで中途半端な食材の残りが出ないのもすごくいい点。
食材をダメにすると自炊する気も失せませんか。

筋トレやダイエットに最適なのはもちろんのこと、忙しい一人暮らしの栄養管理、離れて暮らす両親への差し入れご飯など用途はたくさん。

https://buff.ly/2VLAUYN?fbclid=IwAR1mxCdcmYCEUsgezq5g3Jq91yUJoJYaG3cDhrIbDWCm4wnB8FQCLvvcCKc

2020.04.17
【Women’s Health】ダイエット時の食事管理に最適!ミールプレップ入門編。

【Women’s Health】

「ダイエット時の食事管理に最適!ミールプレップ入門編」

Meal Prepare(Preparation)の略で「準備食」。
PFCバランスを考えた栄養満点のお弁当を一気に作っておくこと。

主に海外の運動(筋トレ)をする人たちでは人気の食事法で、基本冷凍で食べるときに温めます。

考えなくてもバランスが良い食事が用意されていること(余計な栄養のないものを食べない)が最大の利点だけれど、一気に作ることで中途半端な食材の残りが出ないのもすごくいい点。
食材をダメにすると自炊する気も失せませんか😂

筋トレやダイエットに最適なのはもちろんのこと、忙しい一人暮らしの栄養管理、離れて暮らす両親への差し入れご飯など用途はたくさん。

気になる方には下記のミールプレップのポイントが参考になれば!

ぜひトライしてみてください。

https://www.womenshealthmag.com/jp/diet/g32003308/meal-prep-20200414/

2020.04.15
【Women’s Health】食欲が止まらない!どうしたら抑えられるの?。

【Women’s Health】

「食欲が止まらない!どうしたら抑えられるの?」

特に糖質+脂質(+塩分)の組み合わせは最強!
ポテトチップスの手が止まらない経験がある人も多いのは!?

どんどん食べてしまうのは、意思の問題というよりも
体(脳)が好むから!これに勝つことは中々難しい・・・涙

というわけで、それを打破するには
やっぱり視界に入れない!買わない!
あとは心身の状態や生活環境も影響するので・・・↓

https://www.womenshealthmag.com/jp/diet/g32104451/appetite-20200414/