お問い合わせ

Blog
ブログ

2022.06.27
マレーシアに移住の日。

This day finally came!
マレーシアに移住の日

たくさんの助けと優しさをもらったこちらでの生活でした。お世話になった皆さん本当にありがとうございました…!

不安もたくさんあるけれど、子供たちと力をあわせて一日一日を精一杯過ごし、人生を楽しみたいと思います。

遊びにいらした際はぜひお声がけください。
いってきま〜す👋😊

2021.10.16
健康管理士一般指導員・健康管理能力検定1級終了証。

2021.06.30
撮影。

ハードな6月を乗り越えました。

昨日大学の中間試験結果も返ってきて、4科目パーフェクト。よくやった。

目の前の小さな一歩が確実にゴールに繋がっている…!

2019.10.06
リアルオーガニック卵の黒富士農場へ。

「本当に美味しい卵は幸せな鶏から産まれる」

ふるさと納税で届いた卵が美味しくて、SNSにあげたところ、仕事でお世話になった方から生産者さんと知り合いですよと嬉しい連絡をもらったのが半年ほど前。

美味しい卵を産んだ鶏の暮らす場所を見たい!とコンタクトをとらせてもらい、昨日念願叶い山梨の黒富士農場へ行ってきました🚄

🥚「リアルオーガニック卵」

http://www.kurofuji.com/item/organic/

標高1100mの山懐で、自由にのびのび育ち自由に走り回り、天然の湧き水を飲んでいた鶏はとても元気で美しかった。

バクテリアミネラルウォーターの技術で作った活性堆肥や、オーガニック発酵菌体肥料や、センターでの品質管理など、常に新しい挑戦をされ、鶏にも人間も幸せな環境が揃えられていました。

今朝は新商品のハーブ卵の目玉焼きを食べながら、この卵を産んだ鶏さんは、パセリやニンニク、ローズマリー、バジルなどを食べて育ったんだよ、そんなことを話しながら美味しくモグモグ🍳

今回娘は用事があったので連れて行けなかったけれど、自分が食べているものが育つ場所や姿をいつか見せてあげたいな。

向山社長 お忙しい中、温かく迎えて下さりありがとうございました。勉強になりもっとここの卵が好きになりました。

ご縁を下さった島田さん、ご一緒下さった藤ノ木さんに佐々木さんもありがとうございました!

#アニマルウェルフェア

2019.09.28
アスリートサポートご飯と初のこども食堂開催。

アスリートサポートご飯

今日は娘を連れて作りに行ってきました🏃‍♀️

そうそう

11/23(土・祝)出産前からやりたかった

「こども食堂」〝あやちゃんち🏠〟

@駒沢公園付近をやろうと思っています。

またイベントページを作って告知します。

お近くの方がいらしたらぜひ。

勤労感謝の日ですので、いつもお疲れなママ(パパ)にゆっくり休んでもらいたいなぁと思っています🐣

2019.02.24
有田散歩、素晴らしい豆皿懐石に出会う。

今日は案内いただき有田へ。

豆皿を使った料理を体験したいとお願いし「保名」まで。

ちょうどお雛様シーズンでときめき倍増。

これです、これ まさしく豆皿の魔法✨

心にも体にも満足で、自然と食に丁寧に向き合い、自然とよく噛んで食べ、会話も弾む。

お陰で豊かで幸せこの上ない食事となりました。

いつか娘も連れてきて、この素晴らしさを体験させてあげたいな。色々感じてくれるでしょう🎎

3000客もの有田焼、伊万里焼のカップに囲まれた「ギャラリー有田」や、陶祖・李参平を祀る「陶山神社」、有田内山の街並みなども素晴らしかった。

まだまだ見足りないし、唐津や武雄にも行ってみたいから、娘たちを連れてまたゆっくり来よう。学んだことをシェアしよう。

🌸自著を読んでご連絡を下さり、

トークショーの開催や有田散歩を経験させてもらい心に残る幸せな2日間でした。都外川 美穂 (Miho Totogawa)さん、本当にありがとうございましたっ🙏

2018.06.08
フランスで豆皿を買う。

先日の渡仏時に手に入れた「豆皿」。 向こうでは豆皿なんて呼ばないだろうけど、手のひらサイズのお皿を見つけました。

パリジェンヌに人気らしいスーパーMonoprixにて。

和柄が多かったので、たまにはこんなのもね。
でもよくよくみると折り紙っぽい絵?? さて、新しいのが入ったからいくつか手放すかな。

#豆皿 #豆皿しあわせレシピ #monoprix #paris #plate

2018.06.07
魚のパテ。

ポルトガルで美味しかったなーと思った2トップは、オイルサーディンと魚のパテ。

どこのレストランでもこれがパンと一緒にでてきました🥖

お肉を使ったパテはたまに日本でたべるけれど、魚は初かな!? これはpate de thonだからマグロ。

たくさん食べたい魚がこういうかたちでも摂れるのはいいですね🐟

#pate #portugal #fish #souvenir

2018.06.07
藤田嗣治、展示会へ。

「藤田嗣治」

1920年代にはパリで「画壇の寵児」となり、フランスでは知らない人はいないほど(みたい)

恥ずかしながら先日の渡仏時、向こうに住んでいる人に教えてもらうまで知りませんでした。

14歳で画家になることを決め渡仏、わたしのいまの歳では、世界のルーブル美術館で自身の絵が飾られ、お葬式はランスの大聖堂という…。

帰国後調べてみたら、ちょうど今年は没後50年ということで、展示会がパリと東京で行われるタイミング。ついている。

まずは目黒区美術館で開催されていた『没後50年 藤田嗣治 本のしごと』へ。今週末までやっています。
7/31〜は東京都美術館で大規模な展示会があるようです。

海を渡り大活躍した日本人を、知らないまま死んじゃうところでした。
世の中知らないことだらけ。

興味が湧いたのでこの本も読んでみます。

#藤田嗣治 #オダジョーで映画化もされたんですね #観てみる

2018.05.24
Super foodでスムージー。

おはようございます😃

30代最後の朝はSuperなこれを入れたスムージー🍌

旅先で買ってきた100% RAW POWDER.

マカ、カカオ、アサイーベリー、スピルリナ、ウィートグラス、ルクマ(フルーツ)、ガラナ

素敵な一日を🙏✨

#smoothie #healthyeating #morning #organic