お問い合わせ

Blog
ブログ

2020.12.21
こども食堂あやちゃんち Vol.4。


こども食堂あやちゃんち

昨日、無事終了。

今回も現地での調理・飲食は断念し、好評のアビオファーマーズマーケットさんのお弁当をお持ち帰り。
https://instagram.com/abio_farms_market?igshid=1j9ucwqt2h3uj

感染予防対策の中で行った工作は「クリスマスリース&お正月飾り」。
クリスマスリースだけではもったいないので、お正月飾りにも変身できるように今回は準備しました。

長野の山から送っていただいた藤の枝やノイバラをリースの土台にし、クリスマス用には杉やシダにヒイラギ、参加者のお子さんが作ってくれた折り紙の飾りなど。
お正月用には水引や稲穂、松の葉にナンキンハゼの実などを用意し、自然のものに触れながら思い思いの飾りを作りました。

これが正解というものがない自由な発想の中、個性際立つ飾りができあがっていました。
それぞれのアイディアに関心しながら、家でまた違うデザインに挑戦してみたい!、アイディアの引き出しが増えた〜という声も。

お子さんだけでなく親御さんもものすごく集中して作る姿も印象的でした(笑)

長野から枝や葉を送ってくださった伊藤さん小林さん、二見さん信子さんありがとうございます。
こども達喜んでいましたよ〜(大人もだ)。