お問い合わせ

Blog
ブログ

2014.02.10
福島社長の「食を整える」読了。


【朝本】

おはようございます。
今朝の一冊はスタート以来40年間黒字経営を続ける福島屋、福島社長の「食を整える」。

昨日、立ち寄った福島屋で偶然見つけた本、月曜朝一から最高の出逢い。

今まで読んだ食の本の中で1番響き、
すっと大切にとって置きたいと思った本。

「生活が食のスタイルを決めているのであれば、食のスタイルが生活を変えうることもあるのではないでしょうか」
「食は文化であり、身だしなみの一つです。あなた自身のスタイルや個性を決めるもの」
「競争で得られる物はたいてい量が計れるもの。量が計れる物は簡単に失ってしまうもの。量は適正を超えれば不要なもので何らかの害を発生するもとになる可能性を多く含んでいる」
「食について知るとは、それほど難しいことではありません。必要なのは興味を持つこと」
「よりよく受信するためには、良好な感度が必要」
「平均化されないものの価値」
「私たちが求めるべきなのは豊かさを維持する仕組み以前に、豊かさをちゃんと感じとれる心身を育むこと」
「知識に振り回されて感性をないがしろにしていると、いずれ心のバランスを崩してしまう可能性があります」
「大切に育てられた野菜を、大切に食べること。大切に育てられたことを感じられる心をもっていること。見つけなければいけないのは、なにかの答えではなく、自分の心の自然なありよう」

心身に残った言葉を書き出したらとまらない・・・
いやー、本当に素敵な本でした。

もう一冊も楽しみ。

読む前に仕事しよ。

Have a great week!!

2014-02-10 08.29.59