お問い合わせ

Blog
ブログ

2022.08.09
「あなたは半年前に食べたものでできている」ドイツ語版。

自著「あなたは半年前に食べたものでできている」ドイツ語翻訳の見本が届いた。翻訳機なしで読めるようになる日は来るか… 娘のスクールの第二外国語にドイツ語があるからそこに期待か…(彼女が選ぶか分からないけれど)兎にも角にも有難いことです。

2022.06.25
渡航前最後の講演@小田原。

マレーシア渡航前最後の講演はこの2ヶ月半お世話になった小田原で。地元の方の集まりで楽しくお話しさせていただきました☕️ 小田原は山も海もあり人も温かく本当に気持ちの良い場所で癒されました。お世話になりありがとうございました…! 心からの感謝を🙏

2022.05.26
44歳になりました

I just turned 44 years old today!

先日大学の卒業式を終え、来月からはいよいよ娘・息子+ラテ・コナの3人と2匹でマレーシアでの新生活をスタートさせます。
(今は提出書類準備のラストスパート。長かった…)

子供たちが通うインターはイギリス式のカリキュラムで、多国籍・多文化のマレーシア!30カ国以上の子供たちが集い、外国語は中国語・ドイツ語・マレー語から選択するよう。

バックグラウンドがみんなそれぞれ異なり、今の当たり前が当たり前でない中で、自分なりの指標を持って、たくましく生きて欲しい。

わたしも第ニの人生、人間としてさらに成長したい。
まずは新生活を立ち上げ、子供たちと力をあわせて、一日一日を大切に精一杯過ごすつもりです。
落ち着いたら大学院に通い仕事にも役立てたいものです。

これから先、たくさんの壁にぶつかると思うけれど、その経験も財産と思える日がくるはず。その時々でできる限り視野を広く持ち、柔軟に考え、前に進むなり、時には道草・ひと休みするなりして、私たちらしく前を向いてはつらつと歩んでいこうと思います。

……..

いつも温かく見守ってくださる方々、手を差し伸べてくれる家族や友人に心からの感謝を。ありがとうございます…!

2022.03.23
父、母、わたし合作のお礼ご飯。

昨日はお世話になった皆さんに父と母とわたし合作のご飯を。父作の焼き豚は写真を撮り忘れてしまった…🐷

そしてやや二日酔いの今日は大学の学位記授与式。 
長いような短いような3年半でした🌸

2022.02.17
大学卒業が決まりました。

今日大学卒業が確定。
3年半もの月日が流れていました。

心理学を専攻したわけですが、アスリートのサポートや子育てを通して、もっと心理面からも理解したいと思ったことがきっかけでした。

子どもたちが寝た後や隙間時間にやったことが身を結びなんとも言えない気持ちです。

これをスタートに知識や経験をたくさん積み上げて、必要としている人に届けられるようにしていきたいです。

そんなわけでひとまず自分お疲れ様でした🥂

2022.02.10
あなたは半年前に食べたものでできている 単行本発売。

【あなたは半年前に食べたものでできている 単行本】

前の本が出てから8年の時が経過しました。

おかげさまでたくさんの方々に手にとっていただき、韓国・台湾・中国・ベトナム・ドイツでも翻訳出版され感謝しかありません。

そんな拙著が今回は可愛らしい大きさになっての発売です。

コロナで世界中が翻弄されて健康の大切さを改めて感じた方も多いのではないでしょうか。

わたしはあれからふたりの子供を出産し、今は子育ての真っ最中です。

子育ての中でも、この本の軸である「運動+食」を地道に続けることで、毎日を乗り切れているように思います。

運動は前のように走りに行くというよりも、子供たちの学校・習い事の送迎や、全力で一緒に遊んで汗をかくことがよい運動になっていて、食事も手の込んだ華やかなお料理ではありませんが、シンプルで栄養のあるものを日々美味しく食べています。

迷いながらも、自分が継続できる方法を見つけ、それを日々積み重ねることが一番大切だと思います。

わたしたちを取り巻く環境は変わっていますが、「運動+食」という基本を大切にし、皆さんの未来が前向きに進化できることを心から願っています。

村山彩

2022.02.02
あなたは半年前に食べたものでできている、文庫本。

昨日見本の文庫本が届きました。
2/10発売です😁

2021.12.16
「あなたは半年前に食べたものでできている」文庫本がでます。

年明け2月頃「あなたは半年前にたべたものでできている」の文庫本が出る予定。
元の本が出てから8年か。
あっという間のような長かったような…
出産含め色々なことがありました。
今は校正をしつつ文庫化にあたっての前書きを書いています🖋

2021.11.16
10年先、20年先のキャリアプランを考える。インタビューしてもらいました。

https://livactive.com/magazine/lifestyle/202111-03/

2021.11.10
名古屋の小学校にて講演。

名古屋市立廿軒家小学校

5時間目は学生へ
6時間目は保護者へ
オリンピックの話も絡めながら話をしました。

校長先生の部屋でいただいた給食も懐かしくとっても美味しかった…!ご馳走様でした。

わたしたちともまた違う時代を歩む彼らに幸あれ!食を味方につけて山あり谷あり乗り越えてられますように。応援しているよ。
話す機会を与えてくださった永井先生はじめありがとうございました。いい時間でした。